昨夜はぽんきちが可愛がっている伊藤祥平くんのストリートライブを観に行きました。
祥平くんは18歳の高校3年生の時に久留米のライブバーで知り合ってからぽんきちがずっと応援している弾き語りストです。
大手プロダクションからスカウトされメジャーデビューした祥平くんは、4年前に久留米から上京しました。
それまでは一緒にライブで共演したり、博多や小倉のライブバーを紹介したり、ラジオ番組に出演させたり・・・とにかく彼のメジャーデビューの夢を何とかして実現させたくて、ぽんきちにできる限りのサポートをしていました。
あれから時は流れて、今年からは東京と福岡を拠点に活動するようになった彼は、8月はほぼ毎日、天神パルコ前でストリートライブをしていました。
昨夜はその最終日だったので、やっとスケジュールの都合がついたぽんきちは久しぶりに彼のライブの応援に行ったのです。
昨夜のライブではループマシーンを使ったナンバーも演奏していましたが、以前よりもかなり上手にループマシーンを使いこなせるようになっていましたね。
ライブが始まるとパルコ前には足を止めるお客さんが確実に増えていきましたが、昨夜の祥平くんはぽんきちと同じアンプBingo2を使っていて、めっちゃ音が良かったです。
祥平くんのライブを観ていたら、たまたまぽんきちの隣に立っていた女の子が「あの〜、音楽をされてるんですか?」と声をかけてきました。
祥平くんと親しげに話すぽんきちを見て、このおじさんもミュージシャンだなと思ったんでしょうね(^_^;)
話を聞いたところ、なんと彼女は祥平くんのストリートライブを聴くためにわざわざ北九州の小倉からやって来たと言うのです。
21歳のリカコちゃんです。
リカコちゃんはパン屋さんで働いていて、毎日朝早くからパン生地を作っているのですが、職場では常にFMラジオが流れているらしいのです。
FM福岡の朝の番組「モーニングジャム」のテーマソングを聴いて祥平くんの存在を知ったんですね。
祥平くんが歌うモーニングジャムのテーマソングは毎日ラジオで流れてますので、福岡にお住まいの方は聴いてくださいね(^-^)
リカコちゃんはお盆にたまたま天神に遊びに来ていて、偶然パルコ前でストリートライブをしている祥平くんを見つけたそうです。
はじめて祥平くんの生の弾き語りを聴いて、すっかり彼のファンになったらしいのです。
昨夜は最後のストリートライブと知って、なんとパンの差し入れを持って小倉から駆けつけたのでした。
祥平くんも思いがけずファンからの差し入れにとても喜んでいました。
いきなりメジャーデビューした祥平くんでしたが、やはりプロの世界で成功するのは簡単ではありません。地元から地盤を固める大切さを感じて、今年からはインディーズとして福岡で草の根からの活動にも力を入れることになったようです。
おかげでリカコちゃんのような新しいファンともこんな繋がりができるようになれるわけですから、これからの長い道のりを考えると、やはりまずは地元を征すことが大切だと思います。
何だかピュアな二人が語り合う姿は微笑ましかったですねぇ・・・若いっていいなぁ(^-^)
なんと昨夜逢ったばかりのぽんきちにもリカコちゃんからパンの差し入れが!!
レモン風味のメロンパンを頂きましたが、これがめっちゃ美味しかった(o゚▽゚)o
ぽんきちはメロンパンが大好きなんです。リカコちゃん、ありがとう(*^^*)
パン屋さんは朝が早い職場なので大変だと思います。でも、好きなことを仕事にできるのはとても素敵なことですから夢に向かって頑張ってください。
今年の10月には初のフルアルバムもリリースされるし、これからも祥平くんのこと応援してね(^_^)ノ