10年続ける覚悟を持つこと
バンドを同じメンバーで10年続けることは簡単なことではありません。
ほとんどのバンドやユニットは10年以内にその活動の終わりを迎えます。
ぽんきちが最初に仲良くなった関西のユニット「ナカシオン」はmilky noteより半年ほど早く活動を始めていたと思います。
当時、ヴォーカルのシオンさんが話していたのですが、ある日、ユニットを辞めたいとボイトレの先生に打ち明けたところ、「やると決めたからには10年続ける覚悟を持ちなさい!」と言われたのだそうです。
音楽活動をしていますと様々な悩みが生じるものですが、シオンさんの先生は彼女の悩みを聞いた上で、途中で投げ出してはいけないと叱ったそうです。
当時はシオンさんもぽんきちもお互いにユニットを始めて間もない頃でしたし、お互いの悩みも相談していましたが、結局ぽんきちは1年半でユニットを辞めてしまったのに対し、シオンさんは現在もナカシオンで活動を続けています。
おそらく、来年彼らは結成10年になるのではないか?と思います。
ぽんきちはあっさり挫折してしまいましたが、彼女は強かったなぁ・・・と思います。
通常バンドというものはメンバーが多いこともあり、様々な理由で続かないこともあると思いますが、その点アコースティック・ユニットの場合はメンバーが少ないので続きやすいとは言えます。
それでも10年続けるのは容易なことではありません。
ぽんきちの身近にも10年以上続いているユニットが少なからず存在しますが、彼らも転勤や家庭の事情など、様々な障害を乗り越えてきたに違いありません。
彼らに対しては純粋に敬意を表したい気持ちになりますが、ユニットが長く続く最大かつ唯一の要因は、お互いの相性の良さに尽きると思います。
現在のぽんきちユニット、レイぽんとTeTeも決して順風満帆であったわけではなく、どちらのユニットも解散の二文字が出た時期があったのです。
ぽんきちとレイさん、ぽんきちとなっちゃんがどうやってその危機を乗り越えてきたかは、この場で話すことではないと思うので詳しくは語りませんが、敢えて言うならばお互いの信頼関係ですかね。
ぽんきちはレイさんを信じているし、なっちゃんを信じています。
普段二人に会うのはライブ当日くらいなんですが、常に会っていなくても信じるという気持ちは変わりません。
信じるとはどういうことかと申しますと、ユニットの相方として信じているということです。
誰よりも歌が上手いとか、誰よりも情熱があるとか、そんなことは思っていませんで、ユニットとして真っ直ぐに音楽に向き合っているということが大切なんです。
それ以外のことはあまり重要ではなくて、ただひたすら純粋に一緒に奏でること・・・ぽんきちはユニットは純粋であるほどいいと思っています。
核となる純粋な想いがあった上で、それぞれに音楽的な成長ができることが理想ですし、だからこそユニット以外の音楽活動も認め合う関係になれているのです。
レイぽんは7年、TeTeは5年という歳月が流れましたが、叶うならば10年続ける覚悟を持ったユニットとして確かな存在感を持ち続けたいと願っています。
最後に、10年続ける覚悟を持つことの大切さをぽんきちに教えてくれた人がいます。
ブロガー&カメライター(カメラマン兼ライター)のかさこさんです。
写真はかさこさんの5作目となる「かさこマガジン」で、先日ぽんきちのもとに届きました。
彼は2000年から15年間もほぼ毎日ブログを更新し続け、好きなことを仕事にすることの大切さ、その意義についてずっと発信し続けています。
ネットで情報発信する有効性を熟知している彼が、セルフブランディングの最強ツールと位置づけているのが「かさこマガジン」という紙媒体のセルフマガジンです。
詳しくはネットで検索して頂くとかさこさんのブログやホームページは閲覧できますが、彼の凄いところはこの「かさこマガジン」を1万部以上、自費で100万円以上かけて制作し、希望者に無料配布していることです。
しかも、そのほとんどが在庫切れになるほどのニーズがあるという・・・
ぽんきちも今回初めて郵送してもらい、拝読させて頂きましたが、御自身の活動のPRをしっかり載せていながらも、我々にセルフブランディング術をわかりやすくレクチャーする内容になっています。
ぽんきちは彼の活動理念には個人的にとても共感するものがあり、まずは彼のように毎日ブログを更新することから始めようと決心するきっかけを与えてもらいました。
10年続ける覚悟を持つこと・・・実際にそれを実践し、寝食も忘れて打ち込める大好きなことがあるならば、それは誰にでもできるはずと発信し続ける彼のブレない生き方は、ぽんきちに人生を見つめ直す勇気を与えてくれています。
ぽんきちは仕事ではないとは言えども35年間も音楽活動を続けている・・・これは紛れもなく大好きなことの証しです。
大好きなことで人生をより充実させることができるならば、10年続ける覚悟を持って行動を起こすことは意味のあることだと思います(^-^)