ろくでなし
ろくでなしの「ろく」は、一般的に「碌」と書かれるが、これは当て字である。 元々は「陸(呉音でロク)」と書き、日本で「陸(ロク)」は、土地が平らなことから物や性格がまっすぐなさまを意味していた。 その否定として「陸でなし」となり、性格が曲がった人という意味が転じて、現在使われている「ろくでなし」の意味となった。
gogen-allguide.com › rokudenashi
ロクデナシ - 語源由来辞典より引用
今日は7年ぶりに大学病院で大腸から小腸の途中までの内視鏡検査を受けましたが、結果はカメラが届く範囲では異常無しでした。
数ヶ月前から続く不調の原因はもっと奥の部分にあるのか?結局はよくわからないままですが、内視鏡検査って相変わらず一日かかりで大変でした(^_^;)
朝9時に来院してお昼過ぎまで1リットルの下剤(腸管洗浄液)と500mlの水をゆっくり時間をかけて飲みます。その間はトイレに何度も行きますが、便が透明近くなったら検査ができる状態になります。
その後は内視鏡検査室でお尻からカメラを挿入しますが、もう容赦ないっちゅーか・・・ぽんきちが「い、痛い・・・いででででーっ!!(゚Д゚;)」って嗚咽してるのにお医者さんはお構いなしにカメラをズッコンバッコン入れるし(・・;)
検査後の医師からの説明が終えたのが14時過ぎでしたから、検査だけで5時間もかかりました。とにかく1リットル飲む下剤の味があまりにも不味くてどうにかならないものか?って思います。昔から苦手な検査でしたが、お尻から入れるのはアカンで!!(`_´)
整骨院や整形外科や大学病院やら、今月は激しい肩痛もあって珍しくいろんな病院に通う月でした。こんなことは滅多にありませんが、とりあえず今回の検査ですべては終了です。
あちこちポンコツになってますが、猛暑も終わったことだし、これから盛り返したいですね。このまま朽ち果てるにはまだ早いので自分なりに精一杯の抵抗はしようと思います。
なるようになるし、なるようにしかならんわけですから。今は目の前のやるべきことをやるだけです!!
ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/
ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html
ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0
ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html
ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact
ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html
ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html
ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami
ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa
ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/
ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html
http://guitaristponkichi.com/profile.html
ぽんきち9月のライブスケジュール
2019年9月1日(日)福岡市博多区寿町3-1-I「晩食呑み屋とんからちゃん」
18:00 オープン
19:00 スタート
チャージ1000円+要ドリンク&フードオーダー
[出演ミュージシャン]
レイぽん(Vo:ray Gu:ponkichi)
岩切みきよし
https://www.facebook.com/Tonkarachan/
晩食呑み屋とんからちゃんFBページ
2019年9月6日(金)福岡市中央区警固2-18-13 オークビル1-3F「Bar BuRaRi」
オープン 19:00
スタート 19:30
チャージ2000円+要1ドリンクオーダー(フード類持ち込み可)
[出演ミュージシャン]
MICO&ponkichi
吉村祐二郎
藍×渡邉登志夫
http://burari.crayonsite.net/
BuRaRi
2019年9月13日(金)福岡市中央区舞鶴1-1-30 天神ウィングビルU-4F
親不孝通り「HOME」
HOME毎年恒例の夏の終わりから秋にかけての連続ライブ企画『UNDER THE RECORDER』に出演します。
オープン 19:30
スタート 20:00
チャージ1500円+要1ドリンクオーダー
[出演ミュージシャン]
TeTe (Vo:natsumi Gu:ponkichi)
※O.A.としてゲスト出演
レイぽん(Vo:ray Gu:ponkichi)
HOME
【Tel&Fax】092-716-5373
【Website】http://home-mori.com
2019年9月14日(土)福岡市舞鶴1-8-2 オベリスク天神 B1-A「KID ROCK」
オープン 19:30
スタート 20:00
チャージ1500円+要1ドリンクオーダー
[出演ミュージシャン]
ぽんきち(弾き語り)
オ・サビア
博多屋勇治×野口真介
https://facebook.com/pages/SHOT-BAR-KID-ROCK/151162508379961
KID ROCK
2019年9月15日(日)福岡市中央区清川1-10-14-2F サンロード商店街「Live Bar i&i」
i&i 7周年記念ライブ〜二日目
19:00 オープン
19:30 スタート
会費2000円(19時〜1時まで飲み放題)
※フード類の持ち込み可
[出演ミュージシャン]
ぽんきち(弾き語り)
竹内ゆえ
マルチーズ
阿羅惣
kuro(Guzzle Pitt)
幻一郎
Kyoco→園猿→真介
http://greens.st.wakwak.ne.jp/905911/
Live Bar i&i
2019年9月21日(土)福岡市中央区天神3-14-2 公建ビル2 6F「KING BEE」
19:30 オープン
20:00 スタート
チャージ2000円+要1ドリンクオーダー
[出演ミュージシャン]
ぽんきち(弾き語り)
京田つよし
http://kingbee-web.jimdo.com/bar-king-bee/
KING BEE
2019年9月28日(土)大分県大分市牧1丁目6−8「f sound cafe」
オープン 19:00
スタート 19:30
チャージ1500円(1ドリンク付)
[出演ミュージシャン]
ジャッキー(from博多)
Lambent-Logue(Vo&Gu:NAO Ba:Tomo)
ぽんきち(弾き語り)
http://f.j-st.net
f sound cafe HP
今月からぽんきちは「るろうに月間」なのでライブスケジュールはるろうにぽんきちの写真をアップしましたが・・・盆明けから急に涼しくなってしまいましたね(・・;)
残暑は浴衣でライブのコンセプトでしたが、さてどうしてやろーかーっ!?って感じ(@_@)
9月は敬老の日がありますから、この他にレイぽんとミコぽんでそれぞれ老人ホームの慰問ライブも予定されています。
洋楽カバーユニットTeTeが2年ぶりに復活しますが、子育て中のなっちゃんはまだ活発な音楽活動ができる状況ではありません。これからゆる〜い活動になると思いますがマイペースでやっていきます。
9月のぽんきちライブもよろしくお願いいたします(^_^)ノ
ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/
ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html
ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0
ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html
ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact
ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html
ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html
ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami
ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa
ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/
ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html
http://guitaristponkichi.com/profile.html
こんな小さなポスターカラーで何を描こうか?
これは1979年にNHK-FMサウンドストリートというラジオ番組で甲斐さんがカラオケ大特集パート2というコンセプトの放送日で弾き語りした古井戸の「ポスターカラー」の音源です。
これは当時ぽんきちはリアルタイムで聴いていまして、今もカセットテープレコーダーで録音したテープを持っています。
残念ながらカセットテープレコーダーが随分前に故障したままで聴くことができないテープがたくさんあるんですが、あまりにも懐かしかったので久しぶりに聴き入ってしまいました。
そんな今は聴くことができないテープ群の中に1982年に聖子ちゃんがDJを担当していたFMラジオ番組を録音したテープがあります。たぶん日曜日の午後に流れていたと思いますが、当時HONDAタクトというスクーター(バイク)が流行していたんです。そのタイミングでラジオのリスナーからクラスメートに本田拓人という人がいるという葉書が聖子ちゃんに届きまして。
その名前を読んだ瞬間に聖子ちゃんが爆笑するというテープなんですが・・・聴きたいけど聴けないんだなこれが(・・;)
当時はまだFMラジオから音楽などの情報を得ることが普通だった時代で、エアチェックと言ってましたが、ラジオから流れる曲をカセットテープレコーダーで録音するのが習慣になっていました。
ジェットストリ〜ム・・・ジェットストリ〜ム・・・ジェットストリ〜ム・・・ジュバババーっ!!みたいな(゚Д゚;)
そんな時代でしたねぇ・・・意味不明やがな(・・;)
ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/
ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html
ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0
ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html
ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact
ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html
ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html
ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami
ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa
ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/
ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html
http://guitaristponkichi.com/profile.html
ポストカードでギターが上達する方法について〜騙されたと思ってやってみらんね、ん?(o゚▽゚)o・その3
今回は中級者ギタリスト向けのギター講座です。
前回の「騙されたと思ってやってみらんね、ん?(o゚▽゚)oシリーズ」その2ではギターを弾かないのにギターが上達する方法としてこの動画を紹介しました。
↓
https://youtu.be/v2mCAAu5PHI
今回はなんとポストカードでギターが上達する方法です、な、なんとーっ!!(゚Д゚;)
こちらなんですが、ぽんきち手書きのR(ルート)を基準にその周辺の度数を覚えるためのポストカードです。
↓
ギターを弾く上で最も大切なのがルート音です。まずはRのポジションがどこなのか?そのRを基準にしたコードは何なのか?そのコードのコードトーン(R、3度、5度、7度)は?そのコードのスケールは?
この順番で理解することが大切なんですが、ルート音って0フレットから12フレットの間だけでもたくさんあるので、その位置関係を覚えることが大切なんです。
これってまずはCAGED(ケイジド)システムのフォームで覚えるのがいいと思いますが、ケイジド・システムってそれぞれオープンコード(ローコード)のCフォーム、Aフォーム、Gフォーム、Eフォーム、Dフォームという形で理解します。
CAGED(ケイジド)システムについて意味がわからない読者はネットで検索してみてください。You Tubeのギターレッスン動画でもたくさんアップされていますので。
ぽんきち作成のポストカードではとりあえずキーがCの場合を想定してギター指板上の度数を表示しています。例えば、Rの左側には△7度やm7度があるとか、右側には♭9度や9度、更にはm3度があるとか、すぐ上には4度があるとか、すぐ下や右斜め上にはP5度があるとか・・・など。
こんな感じでルート音を中心にそれぞれの度数の位置関係も覚えていきます。ただし、漠然と位置関係を覚えようとしても頭に入らないので、前述したようにあくまでもR、コード、コードトーン、スケールの順番でイメージすると位置関係が覚えやすくなります。
それぞれの音をドレミファソラシド=CDEFGABCで覚えることも必要ですが、度数で理解するとコードの構成音の理解も深まりますし、ルートに対してその音が持つ意味もわかりやすくなります。欲しい音を狙って弾けるようになるためにもコードやスケールを度数で覚えることはギターを弾く上でとても役立ちます。
ぽんきちは外出先でいつでも見られるようにギター指板上に度数を表示したポストカードを持参していました。電車に乗った時や、ちょっとした待ち時間などにこのポストカードを見てコードなどをイメージするようにしていました。最近は自宅で目に付く場所に置いています。
コードの構成音であるコードトーンはメジャーコードならばR、△3、P5、△7、マイナーコードならばR、m3、P5、m7、セブンスコードならばR、△3、P5、m7、フラットファイブコードならばR、m3、♭5、m7になります。ポストカードには♯4と表記していますが、スケール上5度が♭になる場合は♭5になります。
ルートの位置関係はコードの形をイメージしながらコードトーンで結ぶようにしてそれぞれのルートのポジションを覚えると音楽的なアレンジやフレーズ作りにも役立ちます。
興味のある方はポストカードで作ってみてください。気をつけないといけないのはギターは2弦だけ半音低くチューニングするので、度数の相対的な位置関係も2弦だけは右側にズレてしまいます。
以上ですが、イメージトレーニング的に使うアイテムとしてポストカードを利用してみてください。
今回のギター講座はポストカードでギターが上達する方法についてでした(^-^)
ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/
ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html
ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0
ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html
ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact
ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html
ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html
ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami
ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa
ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/
ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html
http://guitaristponkichi.com/profile.html
ギタリストに音楽理論は必要なのか?〜ぽんきちの個人的な見解で書きます。(※長文なので暇な時にお読みください)
今回のギター講座は音楽理論は必要なのか?がテーマです。
結論から申しますと、自分が天才ではないと自覚しているならば音楽理論は知っていて損になることは一つもありません。つまり、ほとんどの人たちにとってメリットの方が大きいので、更なる上達を望むならばぽんきちは必要だと考えています。
昔からある都市伝説で「音楽理論を勉強すると型にはまったプレイヤーになってしまう」という噂なんですが、音楽理論を知らなくても型にはまったプレイヤーはたくさんいますので全く関係ないと思います。
感覚的に音感が鋭い天才肌のプレイヤーには音楽理論を全く勉強したことがない人って確かにいます。ぽんきちがとても親しくしているギタリストにもそんな方がいます。
そういう羨ましいプレイヤーはとりあえず置いといてと(ノ^^)ノ
一般的には音楽理論は音楽を理解する上でとても役に立つのでギタリストの場合はある程度ギターが弾けるようになったらネットなどで勉強するのがいいと思います。今はネットのレッスン動画でめっちゃ優れたコンテンツがたくさんアップされています。
音楽理論は無料で勉強できる時代なので、尚更やっておくのがいいでしょうね。だって無料で自分の都合のいい時に勉強できるわけですから。
で、ここまで書くとブログ読者の皆さんは「そうか〜、ぽんきちさんはさぞかし若い頃から音楽理論を勉強してきたんだろうなぁ。」と思われるかもしれませんねぇ・・・それ、大きな誤解です!!(`_´)
実はぽんきちはフリーランスのギタリストになるまで音楽理論をちゃんと勉強したことはありませんでした。ほとんど何も知りませんでした・・・マジで(^_^;)
10年以上前から活動しているレイぽんやTeTeのライブでぽんきちの演奏を聴いていた人たちは意外かもしれませんが、トライアドとかダイアトニックコードとか、その意味もわかっていませんでした。トニック、ドミナント、サブドミナント?何それ?みたいな(・・;)
え〜っ、そんな基本的なことも知らなくてなぜあんなにアレンジができたり演奏できたりするの?(゚Д゚;)と思う人たちが多いのかもしれませんが、音楽理論を全く知らなくてもアレンジやある程度のクオリティでの演奏ってできちゃうものなんです。
ぽんきちの場合はアコースティック・ユニットでの活動の前にバンドでエレキギターを長年弾いていました。基本的に洋楽のコピーバンドが多かったので曲のコピーはたくさんやっていたんですね。楽譜が無ければ耳コピーは当たり前みたいな。
それで、このコード進行ならば使えるのはこのスケールでキーはGだよねとか、こんなギターリフがカッコいいよねとか、感覚的にわかるようになっていたんです。つまり、音楽理論は知らないけれど感覚的にアレンジや演奏ができるようになっていました。
ぽんきちは昔からテンションコードやオンコード(分数コード)を好んで使いますし、ドミナントモーションでオルタードスケールを使うとか、ジャズ的なアプローチも感覚的にアレンジに取り入れていたんです。今でこそドミナントモーションとかオルタードとか単語を使ってますが、これもフリーランスになってから単語を知りました。
初心者ギタリストの方々には難しい単語ばかりですよね、中級者以上の方々はわかると思いますが(・・;)
つまり、ぽんきちは音楽理論は知らなかったんですが感覚的に自然に理論にかなったアレンジやプレイをしていたみたいなんです。それに気付いのはフリーランスになってギターレッスンのために音楽理論を勉強してからなんです。おお〜っ、昔から自分が使ってたアレってこういうことだったの〜!?みたいな(゚Д゚;)
仕事でギターレッスンをするからには自分の知識を言語化する必要がありました。生徒さんに言葉でわかりやすく理屈を説明できないと教えられないからです。それまでは「ギターは感覚で弾けばいいですよ。」みたいな、「アレンジは心地良い音を選べばいいですよ。」みたいな、あまりにもざっくりした説明しかできない人間でした。
正直言ってなぜ自分が音楽的なアレンジができるのか自分でもよくわかっていなかったんです。今は基本的な音楽理論は言語化できるようになってますから、それを説明できるようになりました。
前述した「音楽理論を勉強すると型にはまったプレイヤーになってしまう」という都市伝説的な噂についてですが、これはある種そのとおりと言える部分もあります。例えばトライアド(R、3度、5度)やコードトーン(トライアド+7度)の重要性を理解できるからこそ、選ぶ音が制限されることはあると思います。
でも、トライアド中心に狙って組み立てたフレーズやアレンジってとても音楽的に聞こえるわけで、それは必然的にコード感のある音楽になるわけです。「型にはまること=悪いこと」ではなくて、「型にはまっていない=音楽的」だとは限らないわけです。
むしろ音に制限があって型にはまるアプローチの方がコード感があって音楽的に聞こえたりしますので、節操ない音選びで音楽的に聞こえないフレーズやアレンジになるよりよほどマシだと思います。
それに音は狙って弾けるようになった方がいいに決まってます。当てずっぽうで弾いていたらどうしても音楽的に聞こえないフレーズやアレンジになりがちです。そのためには12音(♯と♭も含めたドレミファソラシド)すべてを狙って弾く必要なんてないわけで、コードトーンを中心とした5音くらいで十分だし、むしろその方がコード感のある音楽的なアプローチになります。
音の数は少なくてもコード感のある音を狙って、あとはリズムを意識してピッキングでダイナミクス(抑揚)をつければ十分にカッコいいフレーズやアレンジになるわけで、音に関しては制限されたり型にはまるのが良かったりすることの方が多いと思います。5音のペンタトニック・スケールなどはまさに典型的ですよね。
ダイアトニックコードもなるべく早いうちから知っておいた方が音楽的なアプローチやコードやスケールの理解が深まります。ぽんきちのように長年感覚だけでやっていたプレイヤーの場合、天才肌ではない限りやがて行き詰まりが来てしまうものなんです。
音楽理論を知ることでずっとわからなかったことが霧が晴れるようにわかってくることってあるんです。ぽんきちなんてフリーランスになってからはその連続なんです。あ〜、やっと理屈が理解できた〜とか、やっと言葉で自分がやっていたことを説明できるようになった〜とか。
ですから、あまり都市伝説は気にせずに暇な時に音楽理論を自分で勉強すればいいと思います。音楽理論を知りたいという理由でギターレッスンを受けても構いませんが、ぽんきちはまずはネット視聴を勧めています。だって何度も言いますがネットは無料ですから。
当然ながら音楽理論はその知識を実践的なプレイで使えるようにならないと勉強する意味がありません。その使い方も今はネットでかなり勉強できる時代になっています。まずはネットの活用をお勧めします。その上でネットは情報が氾濫していて何から手を着けていいのかさっぱりわからーん(゚Д゚;)って人はレッスンで効率的に覚えていくことも検討するのがいいかもしれません。
音楽的なアレンジやプレイができている人たちは音楽理論を知っていても知らなくても、結果的に音楽理論から外れないアレンジやプレイになっているものなんです。音楽的な表現になる道しるべとして音楽理論があるならば、それが邪魔になるはずがありません。
ぽんきちのように感覚で続けることに限界を感じている人ならば、理屈がわかることで見えてくることがたくさんあると思います。但し、作曲やアレンジについては音楽理論を知らなくても優れたものが作れるセンスを持った人たちが存在することも事実です。
センスという意味では「自分自身を客観視できるセンス」も大切なんだと思います。一番わかりやすいのは今の自分にできないことって何なのか?を考えることですね。それが明確になれば、その課題をクリアするために音楽理論の理解が必須ならば勉強すればいいし、そうではないならばしなくてもいいと思います。つまり、自分はどんなギタリストになりたいのか?ということなんだと思います。
以上、今回は音楽理論は知っていて損になることは一つもありませんというギター講座でした。
ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/
ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html
ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0
ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html
ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact
ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html
ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html
ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami
ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa
ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/
ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html
http://guitaristponkichi.com/profile.html
オフの時にやっていることがオンの時に出る
最近は年齢のせいでしょうか、オンとオフのギャップが大きくなっているような・・・オフ時のしおしお感が半端なくてちょっとヤバいレベルになりつつあります(・・;)
で、このしおしお感半端ないオフ時に何をやるか?でオンが変わってくるのは誰しも想像つくことでして、ぽんきちの場合はオンとはステージになります。
しおしおなんだけどやらなきゃーっ!!みたいな(゚Д゚;)
思い切ってオンで新しいことを始めてしまうと嫌でもオフ時に準備しないといけなくなります。最近のぽんきちの場合だと例えばソロ弾き語り活動を始めるとかですね。
オンではしおしお感は出してはいけないのでとりあえず緊張したりしながらもベストを尽くすわけですが、そのためにはやはりオフ時にやっていることが大切になります。どんな準備をするのか?とか、どうすればもっと良い表現になるのか?など試行錯誤するわけです。
新しいことを始めなくても、これまで通りのことをするにしても、やはりオフ時にやっていることがオンで現れるわけで、オフ時の内容って外からは見えないだけに誰がどんなことをしているのかはわからないですよね。
それが何となくわかるのがオンで明らかに変化が見える人の場合です。数年前とは明らかに何かが違う、何だかグレードアップしている気がする・・・って人がたまにいますけれど、そういう人たちってオフ時に何かやってるはずなんです。それまでとは違う何かです。
でも、オフ時だから外からは見えないんです。本人もわざわざ他人には言いませんから、ますます何をやってるのかわからない・・・おんしゃあ、何か秘密の特訓しとるやろーっ!?みたいな(゚Д゚;)
で、個人的に痛感していることなんですが、このオンの時のためにオフ時にやっていることってひたすら継続することが肝心なんです。おそらく、人知れず地道に呆れるくらい愚直に継続することでしかオンの自分を輝かせるまでにはならないんだろうと。
ところが、これって本当に自分が好きなことならば続けられるんですが、そうではない場合はそれがなかなか難しかったりします。例えば、ぽんきちがオフ時に弾き語りの練習をするとします。するとどうしてもギターに時間をかけてしまって歌は疎かになりがちなんです。
ギターは自分に気合いを入れなくても勝手に弾いてしまうんですが、歌は「エイ、ヤーッ!!」と気合いを入れないとできなかったりします。基礎練習って面白くないじゃないですか、ギターの基礎練習は毎日できるくせに歌になると苦痛に感じるという(^_^;)
しかも、しおしお感が半端なくなってきたぽんきち世代になると、健康面のケアも必要になります。気合いを入れないとできないことをとにかく始めないといけないなぁと思うことが多くなるんです。
おそらく、それができて何とか現状維持がやっとでしょうね。自分が目指すオンの時の自分はそれ以上のことを継続しないと難しい、それくらい目に見えて衰えていく世代なんだと思います。年齢を重ねてそれなりの姿になることは自然なことです。それ自体は特に気にすることではないと思います。むしろ、良い年の取り方をしたいものですよね?誰しもそうだと思います。
しかし、オフ時の過ごし方でオンの自分に陰りが見えるのは看過できないんです。もっと頑張れたんじゃないかとか、こんな自分になりたかったわけじゃないとか、思ってしまう可能性があるならば今から何とかしないといけないなぁと考えたりします。
自分を甘やかす敵は常に自分の中にいて、オフ時の自分を誘惑し続けます。もう負けっぱなしで全然ダメじゃんっていう自分が常にいて、自分を律することの難しさを痛感しています。
自分が本当に好きなことではなくても、やらなければならないことは人生にはたくさんありますが、せめてオンの自分を輝かせるために必要なことからは逃げない自分に生まれ変わらなければと思っています。
ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/
ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html
ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0
ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html
ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact
ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html
ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html
ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami
ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa
ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/
ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html
http://guitaristponkichi.com/profile.html
ぽんきち、オ・サビア、博多屋勇治×野口真介ライブのお知らせ〜親不孝通り路地裏「KID ROCK」
2019年9月14日(土)福岡市舞鶴1-8-2 オベリスク天神 B1-A「KID ROCK」
オープン 19:30
スタート 20:00
チャージ1500円+要1ドリンクオーダー
[出演ミュージシャン]
ぽんきち(弾き語り)
オ・サビア
博多屋勇治×野口真介
https://facebook.com/pages/SHOT-BAR-KID-ROCK/151162508379961
KID ROCK
オ・サビアさんは10年来のおつきあいがあるご夫婦ユニットです。ボサノバをベースにしながらも邦楽カバーも演奏しますが、とても心地良い実力派ユニットです。
博多屋さんはぽんきちにとって最も古くから付き合いのある弾き語りストです。その日の気分でオリジナル曲だけだったり長渕などのカバーも演奏したりします。
ギターメンテに燃えて萌えている理容師とも呼ばれていますが、今回は野口真介さんがサポートギターのユニット形式で出演します。
ぽんきちは相変わらず昭和歌謡の弾き語りですが、今回は三者三様の音楽性を持ったミュージシャンのスリーマンライブです。多様性に富み過ぎています(^_^;)
KID ROCKはハンバーグが美味しいと評判のお店です。皆様のお越しをお待ちしております(^_^)ノ
ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/
ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html
ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0
ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html
ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact
ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html
ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html
ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami
ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa
ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/
ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html
http://guitaristponkichi.com/profile.html
多数のコミュニティーの中に身を置いていないと不安な子供だった
子供の頃のぽんきちは何となく流されて生きることにあまり疑問を持たない子供でした。親からの縛りを素直に受け入れ、なるべく良い子でいることが正しいことだと思っていました。
特に野球に興味があるわけでもないのに地域で急速に流行してきた少年野球チームに入るような子供だったんです。クラスのほとんどの子供たちが入っているからという理由だけでした。
そろばんを勉強したいわけでもないのにそろばん塾に親に進められるがままに入ったり、大人たちが決めた地域のコミュニティーのルールに素直に従う子供でした。
自分で考えて自分で決めることがしんどいというか、とりあえず数の多いコミュニティーの中に身を置こうとしたり、本当は不本意であっても他者に決められて道を進むことに甘んじていようとする子供だったような気がします。
戦後、国民の半数以上が自営業者だった時代から高度経済成長期以降の急速なサラリーマン化する社会に変遷する過程で生まれ育ったぽんきち世代は、そんな子供時代を送った人たちは多いのでは?と思います。
なるべく高学歴で大きな会社に就職することが人生の成功者だと信じて疑わない大人たちに育てられ、サラリーマンとしての適性を磨くという目的を持ったかの如く集団主義的な学校教育を受けてきました。
我々は思考停止になりやすい環境で子供の頃から生きてきたのでは?と個人的には思っています。戦後、敗戦国としてズタボロになったこの国を、国全体で経済を立て直し、国民全体が豊かになるためにはそれも必要だったのかもしれません。
そんな子供だったぽんきちが初めて心から夢中になるものを見つけ、一生懸命に取り組んだのがギターでした。特に高校の友達とバンドを組もうという話が決まってからは別人のように行動的になりました。
高校2年の夏休みの補習をすべてサボり(担任の先生には夏休み中は大阪の兄のところに行くからと嘘をついた)バキュームカーの助手のアルバイト(田舎では時給が一番高いアルバイトだった)を1ヶ月間続けてエレキギターとアンプとエフェクターを買いました。真夏のバキュームカーの仕事はめっちゃキツかったんですが1ヶ月で10万円稼ぎました。
その年の秋の文化祭でバンド演奏したいという、ただその目の前にある夢を叶えたいという目標のために、電話帳で調べた環境衛生会社を突撃訪問してアルバイトとして雇って欲しいと社長に直談判までする少年になっていました。
そんなぽんきちの激変ぶりに両親はとても驚いていましたが、父親は自分で働いて欲しいものを手に入れようとするぽんきちの行動を褒めてくれました。夏休みに補習が10日間あることをぽんきちが黙っていたからですね・・・サボるつもりだと正直に話していたら激怒されていたと思います( ̄∇ ̄;)
ギターという心から夢中になれるものに出会わなかったら、ぽんきちはずっと思考停止のまま流されて生きる若者のままだっただろうと思います。本当は好きでもなく興味のないことなのに、何となく安心できるところに身を置くことで生きる選択をすることを疑問にも思わない人間になっていたはずです。
とは言うものの、その後ミュージシャンの夢はあっけなく挫折してがむしゃらに勉強して公務員となり、完全にレールに敷かれた道を25年以上歩むことになるわけですが(^_^;)
ぽんきちはこの国では思考停止のまま生きていても全然大丈夫というか、とりあえず人並みな老後を迎えられるんだなと思っています。少なくとも今の高齢者までは大丈夫だと。
実は社会のいろんな面で既得権益者たちからは搾取されて生きているんでしょうけれど、とりあえず人並みな老後が迎えられてしまう現状では「別にいいじゃないか、どうせ我々には何も変えられないわけだから。」とどこかで俯瞰しながら生きていたりします。
そして、幸運にも夢中になれることに出会えて、シャイだった少年が自分が心からやりたいことに向かって行動を起こしてささやかな夢を叶えたとしても、そこにも完全な自由は無かったりします。
ぽんきちの場合はバンドだったんですが、バンドって社会の縮図みたいな集団だったりします。自分が本当にやりたい音楽が意外にできなかったりしますし、音楽性の違いやスキル的な個人差から来る不満やバンド内の恋愛で歪みが生じたり・・・とにかく普段仕事で我慢しているのに好きな趣味の世界でもこんなに我慢するなんて、バカバカしくてやってられるかーっ!!(゚Д゚;)
ってなったりもします。
結局、この世の中で生きている限り、我慢して仕事や趣味のコミュニティーに属していても、好きなことを追求しようとしてコミュニティーに属していても、誰かと関わって生きている限り完全な自由など無いのです。
かと言って、人間は一人では生きていけない生き物ですから、それでも誰かと関わりながら生きていくしかないのです。
むしろ、搾取されているかもしれないけれど、レールに敷かれた人生を送る方が楽だったりもします。完全歩合給で生きるよりも、固定給が保証された生き方を選ぶことにはそれなりの根拠があるはずです。
すべて自分で決断し、営業、事務、生産、品質向上、集客、サービス提供などのすべてをやらなければならない生き方は、自分の親から受けた教育や学校教育ではとても対応できるものではありません。
病んでまでも組織に依存したり過労死という本末転倒な状況に陥るのは、それなりの根拠があるからだと思います。それを誰が責められるだろうか?とも思います。
しかしながら、最終的に自分の心と体を守れるのは、自分自身なんだということは間違いないだろうと思います。
自分で決断して生きる力があるならば、あとは前進するのみですから、過去にどんな教育を受けようともリスクを背負って自分で考えて行動することは、少しだけ今よりも自由に近づける唯一の方法なのかもしれないって気がしています。
ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/
ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html
ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0
ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html
ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact
ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html
ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html
ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami
ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa
ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/
ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html
http://guitaristponkichi.com/profile.html
レイぽんワンマンライブ(O.A.としてTeTeゲスト出演)のお知らせ〜親不孝通りHOME
2019年9月13日(金)福岡市中央区舞鶴1-1-30 天神ウィングビルU-4F
親不孝通り「HOME」
HOME毎年恒例の夏の終わりから秋にかけての連続ライブ企画『UNDER THE RECORDER』に出演します。
オープン 19:30
スタート 20:00
チャージ1500円+要1ドリンクオーダー
[出演ミュージシャン]
※O.A.としてゲスト出演
TeTe (Vo:natsumi Gu:ponkichi)
レイぽん(Vo:ray Gu:ponkichi)
HOME
【Tel&Fax】092-716-5373
【Website】http://home-mori.com
HOME恒例のアンレコですが、今年はレイぽんのワンマンライブです。O.A.として洋楽カバーユニットTeTeがゲスト出演します。
TeTeのなっちゃんがライブで歌うのは二年ぶりです。息子の将吉はもうすぐ2歳になりますが、まだまだ手が掛かります。今回は育児中のなっちゃんがリハビリ的に歌えるようにレイぽんのO.A.として演奏することにしました。
ぽんきちがレイぽんとTeTeを同時に演奏するのは過去10年間で一度だけ経験しましたが、今回は二度目です。
基本的にレイぽんのワンマンライブなのでいつもの対バンライブよりもたっぷり演奏する予定です。
レイぽんの邦楽カバーをゆっくり聴きたい方はもちろんですが、TeTeをCDでしか聴いたことがないという方もぜひお越しください。
金曜日の夜ですがどうぞよろしくお願いいたします(^_^)ノ
ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/
ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html
ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0
ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html
ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact
ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html
ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html
ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami
ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa
ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/
ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html
http://guitaristponkichi.com/profile.html
あの〜、ミュージシャンってイラストを描くのが上手い人が異常に多くないっすか?(・・;)
以前からずっと気になっていたんですが、ミュージシャンってやたらイラストを描くのが上手い人が多いんです。なぜなんやろ?(・・;)
本業がデザイン関係というミュージシャンは多いし、ぽんきちの知り合いにも数人います。それと、本業はデザイン関係以外でもFBなどのSNSに自分で描いたイラストを投稿している人たちがいて、それがほぼ例外なくめっちゃ上手かったりします。なぜだーっ!!(゚Д゚;)
かく言うぽんきちも子供の頃は図工でしたっけ?成績は常に優とか5でした。とにかく絵を描くのが好きで、大人になったら漫画家になろうと思っていた時期もありました。
音楽と絵画やイラストって何か因果関係があるんですかねぇ・・・う〜む。
ちなみにアップした写真は「偽ぽんきちサイン」です。
ぽんきちの名を語る不届き者が書いたサインですが、どうやら犯人はイラストがあまり得意ではないらしい・・・偽物にはくれぐれもご注意ください( ̄∇ ̄;)
ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/
ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html
ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0
ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html
ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact
ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html
ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html
ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami
ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa
ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/
ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html
http://guitaristponkichi.com/profile.html
ギターを弾いていると左手の握力がもう限界です〜(゚Д゚;)って時がありませんか?
2年以上前のぽんきちのライブを何度も観た方々の中には、ライブの終わり頃にぽんきちが「もう手首が限界です〜(゚Д゚;)」と洩らすシーンを見たことがあるのでは?と思います。
ぽんきちはアレンジの都合上、指板の広い範囲でコードを押さえる曲が多かったり、途中で転調して開放弦をほとんど使わない押さえにくいコードが続いたりすることがあるんです。
そんな時にしっかりコードを押さえようとするとどうしても左手に力を入れてしまって最終的に握力が限界を迎えたりすることがありました。
それで、ギターを持つ角度を変えたり、ネックが横に平行ではなく少しヘッド側が上がるような持ち方をしたり、左手首に負担がかからないように試行錯誤していたんです。
その結果、ある程度は左手首の負担が軽減したんですが、知らず知らず握力をキープするために左手を甘く押さえる悪い癖がついていました。
で、現在はどうなっているか?なんですが、ちょっとアコギらしくないフレーズを弾いているこの動画をご視聴ください。
↓
https://youtu.be/HLRUgFTNJFw
これはレベッカのフレンズの間奏ギターソロを弾いてみたんですが、以前はこのフレーズはアコギでは弾けませんでした。なぜ今は弾けるのか?なんですが、左手の押さえが甘くならないように気をつけていることもありますが、ハード面の問題を解消したからなんです。
ハード面の問題とはギターの弦高です。以前は12フレット上の弦高が3mmでしたが今は2mmに調整しています。ブリッジ部分のサドルを削ることである程度は弦高は低くなりますが、ぽんきちはネック調整のメンテナンスもしたことでこのフレーズが弾けるようになりました。
ネック内部のトラスロッドという鉄棒を回すことでネックの反りはある程度は調整できますが、12フレット以上の高い位置の調整はトラスロッドでは不可能なんです。ですから弦高を低くするためにトラスロッドを回してネックを逆反り気味に調整するというやり方には限界があるわけです。
そもそもネックは順反りも逆反りもネックが真っ直ぐではないということに問題があるわけで、やはり真っ直ぐな状態で弾きやすくならないと健全ではないと思うわけです。
更に、ぽんきちには仕事柄、長時間ギターを弾くことが多くて、常時全音下げチューニングで弾いていてもかなり左手首に負担がかかって、ある時期は腱鞘炎の一歩手前までになっていました。
それで、豊かな倍音成分が削れてしまうリスクを承知の上で思い切って弦高を下げることにしたんですが、それからは左手首の負担がかなり軽減されて握力が限界を迎えることは皆無になりました。
ネック調整のメンテナンスをしてからは現在までネックはほぼ真っ直ぐな状態をキープしています。要するに、ぽんきちはギターの音をある程度犠牲にしてでも、左手首の健康とプレイアビリティーの向上を選んだんです。
倍音成分が豊かな以前の音の方が好きだったんですが、プレイアビリティーでは以前とは比べものにならないくらい弾きやすくなりました。
結論としましては、もしギターを弾いていて左手の握力が限界になることが多いならば、プロのメンテナンスにネック調整を依頼してもいいかも?と思います。
ぽんきちのようにまずは自分なりにギターの持ち方を変えるなどして工夫してみたり、左手の握力を鍛えてみたり、試行錯誤はしてみる価値はあると思います。
それでもやはり左手首がキツい時があるならばハード面の問題を解消することも考えていいと思うわけです。ぽんきちの場合は劇的に弾きやすさが改善したので、今回のギター講座はこんなテーマで書いてみました。
以上ですが、参考になれば幸いです(^_^)ノ
ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/
ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html
ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0
ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html
ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact
ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html
ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html
ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami
ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa
ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/
ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html
http://guitaristponkichi.com/profile.html
これから残暑の季節になりますが、ぽんきちは「るろうに月間」に入るでござる(`_´)
お盆休みも終わってこれから残暑の季節を迎えるわけですが、ぽんきちは「るろうに月間」に入ることにしました。
年に一度は浴衣姿でライブをということで、昨年はレイぽんのライブで一度だけ浴衣姿で演奏したんですが、今年は先日BuRaRiのミコぽんライブで「るろうにぽんきち」になりました。
これからレイぽんのライブでも浴衣姿で演奏する予定ですが、さすがに「るろうにぽんきち」になると演奏面での動きにくさがありまして・・・月間とは言うものの毎回は無理っす(゚Д゚;)
ただ、暑さ対策としては「るろうにぽんきち」はかなり効果的なんです・・・髪はアップにするし、裸足に下駄ですからねぇ。冷房が効いたお店だと足が冷えて寒いくらいでして(・・;)
もしかしたら弾き語りライブでもるろうにってしまうかもしれませんが、う〜ん・・・ギターが弾きにくいんよね、要検討ですね(^_^;)
ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/
ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html
ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0
ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html
ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact
ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html
ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html
ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami
ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa
ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/
ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html
http://guitaristponkichi.com/profile.html