レジ袋を自前にしてもコロナ禍でスーパーのお惣菜がバカ売れしていればプラスチック容器の膨大なゴミが発生するんですけど(・・;)


20200905101359985.jpg




レジ袋を有料にすることでプラスチックゴミを減らそうとしてますし、それを素直に受け入れて我々も「ああ、我々は環境に良いことをしているなぁ。」と自己満足しています。

でも、スーパーでビニール袋入り食品やお惣菜がバカ売れするコロナ禍ではあまり意味ないのでは?と思います。レジ袋の使用は減っても、食品のビニール袋やお惣菜のプラスチック容器の使用が爆発的に増えているからです。

しかも、レジ袋が無くなったから家庭で使うビニール袋をわざわざ買ったりして、結局ビニール袋を有料で買う機会が増えてるだけでビニール袋の消費は減ってないじゃん!!みたいな(゚Д゚;)



レジ袋の有料化もお惣菜のバカ売れもスーパーという同じ空間で起こっている現象ですが、コロナ禍でひきこもりが増えれば結果的に家庭ゴミは爆発的に増加します。

現状としてはレジ袋の有料化は焼け石に水なのでは?という気もしますが、お惣菜のバカ売れには目をつぶって、とりあえず環境に良いことをしているという満足感が得られるならば、まぁいいかと。そんな感じでしょうか。

コロナ禍は自分の立場で都合のいい正常性バイアスが働いているとぽんきちは考えていますが、スーパーでもそれは例外ではなく、ひきこもりが推奨される今はお総菜バカ売れで家庭ゴミを増やしても誰も罪悪感は感じません。



コロナ禍ではそれは正しいとかあれは間違いだとか、それぞれの都合で判断していますが、そのほとんどは自分なりの正常性バイアスを発揮しているだけです。ですから世間話レベルのコロナ議論はほぼ意味がないんです。

つまり、その人その人によってコロナ禍での正しい在り方は微妙に違うわけで、みんなが同じであるべきというのはちょっと無理があるでしょうと。

猛暑で外出時に周囲に誰もいないのにマスクをしっかりして鼻と口をふさいで歩いてしまうのも、常識的にはすでに感覚が麻痺している証拠なんですが、コロナ禍は人それぞれで解釈が違うから「とりあえずみんなと同じようにどこでもマスクしておこう」となってしまうんでしょう。

それも自分にとって都合のいい正常性バイアスです。みんなと同じようにしていればとりあえず安全みたいな、とりあえずバッシングはされないみたいな。



正常性バイアス恐るべし・・・です(・・;)







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(YouTube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY

ギタリストぽんきち生配信専用チャンネル(YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCKCk1hl_fs1oZtZ6iHhzKHg

ライブ出演、ギターアレンジ、サポート演奏等のご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.net/article/455309812.html

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.net/article/400037289.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://guitaristponkichi.net/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://guitaristponkichi.net/article/400037134.html
posted by ぽんきち at 2020/09/05 10:14 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする