ギターの練習に根性論はいらない


20200926141801285.jpg





なぜならばライブの良し悪しはほとんどの場合メンタル状態が決定づけてしまうからです。

どんなに何度も繰り返し長時間かけて練習しても、ライブのステージでメンタルコントロールができなかったら良いライブはできません。

人の倍以上も練習をするのは技術を体得するためという意味もありますが、本番でのメンタル状態を良好に保つため・・・これだけ練習したんだと、自分に自信を持つためだったりします。

つまり、半端ない練習量はライブでのメンタルを支える裏付けになるからという意味が大きいわけです。



そして、ギターの練習に根性論はいらないとぽんきちが思うのは、体得するということに罠があるからです。

何度も繰り返し長時間かけて練習する過程で間違えたり失敗もします。そこに罠があって、何度も繰り返しミスをすると脳と肉体がそのミスを記憶してしまうのです。

ミスをしない自分になるまで繰り返し練習するという行為にはリスクが伴います。ですからなるべくミスをしない練習をする必要性があるのです。

そのためには最初はなるべくゆっくりしたテンポで練習するとか、正確に弾ける自分をキープしながら練習しないと効果的な練習にはならないのです。つまり、時間よりも練習の中身がとても重要なんです。



練習でのミスを脳と肉体が記憶してしまうとライブ本場でそちらの情報が出てしまうことが多々あります。ですから、もしあまりにもミスを繰り返すならば練習内容を再考すべきで、それでも変化が無いならばその練習はしない方が賢明です。

その練習は止めてしまうのです。そして別の練習をした方がいいです。脳と肉体に刷り込みされる前に止めて、しばらく止めることで脳内と体内から完全に消去した方がいいです。

だからギターの練習に根性論はいらないのです。練習で重要なのは繰り返しや時間の多さではなく、その内容なんです。



今の自分にできないことができるようになるためにするのが練習です。しかし、そのために間違った情報を自分の中に刷り込みしてしまうのは本末転倒です。

練習は中身が大切で、ライブはメンタルコントロールが大切です。

それならばどうするか?を常に考えて練習やライブをするのがいいです。







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(YouTube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY

ギタリストぽんきち生配信専用チャンネル(YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCKCk1hl_fs1oZtZ6iHhzKHg

ギタリストぽんきちラジオ(stand.fm)
https://stand.fm/channels/5f4bdc036a9e5b17f7610247

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ライブ出演、ギターアレンジ、サポート演奏等のご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.net/article/455309812.html

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.net/article/400037289.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://guitaristponkichi.net/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://guitaristponkichi.net/article/400037134.html
posted by ぽんきち at 2020/10/03 00:05 | Comment(0) | ギター講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする