コロナに負けないのは参加したがりの人たちの気持ちなのではないだろうか?


20201108144735103.jpg





「オリジナルと同じキーでアレンジしています。この曲をお好きな方は歌の練習にお使いください。」

最近はこんなコメントで様々なJポップの歌伴奏のギターアレンジ演奏音源を音声メディアstand.fmにアップし続けています。

伴奏のみの音源というものは音楽としては未完成のものです。その音源に誰かの歌が乗ってはじめて音楽として完成するわけです。

つまり、このアップロード作業には「ぽんきちのギター音源をあなたの歌で完成させてください。」というメッセージが込められています。



特定のシンガーがぽんきちの伴奏で歌うユニットでは完成された音楽をお届けできるサービスなんですが、今はコロナ禍でライブに足を運ぶお客様は激減しています。

つまり、コロナ禍の今は完成された音楽に時間とお金をかけて足を運ぶ気には到底なれないんですよ!!という人たちが多いということなんです。完成された音楽がリアルな場所では求められていない時代が来てしまったわけです。

それではネットならば・・・と考えがちなんですが、ネットの世界はトップクラスのミュージシャンたちが作品をアップロードしている世界でもあるわけです。例えば、ただ単にライブステージを撮影しただけの中途半端な動画では、それなりにレベルの高い歌や演奏でもあまり視聴されません。

今は完成された音楽はよっぽどハイクオリティな作品でなければ興味を持たれない時代なんだと感じています。



それでも、ライブをするリアルな空間に集うのはコロナ禍においては純粋なリスナーよりも参加したがりの人たちなのでは?と思います。

参加したがりの人たちとは自分もステージで歌いたい、ギターを弾きたいという人たちです。ぽんきちも同じ系列の人間なんですが、我々はコロナ禍であっても人前で演奏したくて仕方ないんです。だから純粋なリスナーほどコロナを恐れないんです。

だから、ぽんきちは最近「オリジナルと同じキーでアレンジしています。この曲をお好きな方は歌の練習にお使いください。」というコメントと共に伴奏のみの音源をアップロードし続けているのです。リスナーに参加を促しているのは、参加したがりの人たちの気持ちはコロナに負けないと思っているからです。



歌いたい人たちは全国に存在するわけで、彼らは普段はカラオケや簡単な伴奏の弾き語りなどで歌うことを楽しんでいるはずです。しかし、ギター1本でしっかりアレンジされた歌伴奏のみの音源というものはなかなか存在しません。

だから、ぽんきちはギターによる歌伴奏のみの音源を発信することにしたのです。歌う方々が参加することでしか完成しない音源を無料提供することで、見知らぬシンガーたちと音楽を完成させる作業を続けています。

これはコロナ禍の今だからこそ続ける価値があると思っています。中途半端な形でアップロードすることで参加したがりの人たちとぽんきちが作った音源を共有し、参加者によって音楽を完成させて頂くわけです。



歌うことが大好きな方々の参加をネットを通してお待ちしております(^_^)ノ






ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(YouTube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY

ギタリストぽんきち生配信専用チャンネル(YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCKCk1hl_fs1oZtZ6iHhzKHg

ギタリストぽんきちラジオ(stand.fm)
https://stand.fm/channels/5f4bdc036a9e5b17f7610247

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ライブ出演、ギターアレンジ、サポート演奏等のご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.net/article/455309812.html

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.net/article/400037289.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://guitaristponkichi.net/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://guitaristponkichi.net/article/400037134.html

posted by ぽんきち at 2020/11/08 14:49 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする