数年間演奏しないことのすすめ〜忘れてしまうことの効用について


20201113144113044.jpg





今回のギター講座は「やらないこと」や「諦める」ことの大切さについて書きます。

数年間演奏しないと忘れてしまうことはよくありますよね?特に楽譜を残していなかったアレンジなどは弾き方をほとんど忘れてしまって、どう弾いていたのかな?という経験をぽんきちもしたことがあります。

この「忘れてしまうこと」はチャンスなんだと最近は考えるようになりました。



例えば、数年間演奏してなくてアレンジを忘れている曲をライブで再び演奏することになり、楽譜を残していなかった場合は過去の音源を聴いて思い出すかリアレンジすることになります。

この場合、ぽんきちは過去の音源を聴いて思い出す作業はせず、リアレンジする選択をします。当時はこんなアレンジをしていたのか・・・今の自分ならばどんなアレンジをするだろう?と、純粋に興味を持ったりするからです。

それと、過去のアレンジは音数が多いなぁと感じることが結構あるんです。もっとシンプルにした方がいいよねって感じることも多いです。だからリアレンジします。



アレンジについて忘れてしまう効用はもう一つあって、その時の自分は今のアレンジがベストと思っているからなんです。つまり、一度完成したアレンジをなかなか変えることができないんです。これがベストと思っているから変える必要性さえも感じていなかったりします。

ところが、数年間演奏していなかった曲を改めて聴いてみると「なぜこんなアレンジをしたんだろう?」と感じることが多々あります。当時はベストと思っていたアレンジが今の自分にはそう感じられないということがよくあるんです。

だから、リアレンジすることは理にかなっているわけです。今の自分には過去のアレンジがベストと感じられないならばリアレンジすべきですよね。

結果的には過去のアレンジよりも満足できるアレンジになることが多いです。だから忘れてしまうことの効用はあるとぽんきちは感じています。



それと、ギタープレイの面でも忘れてしまう効用はあります。それは「なかなか上手く弾けない難しいフレーズが自分に染み付いている場合」です。

練習ではなんとなく弾けても本番のライブでは高い確率で失敗する苦手なフレーズは、そのまま練習を続けていても克服できないものなんです。なぜならば、何度もミスをする過程で脳が失敗するイメージを覚えていて、肉体にもそのイメージが染み付いているからです。

その記憶がライブ本番で出てしまうのでいつまでも失敗を繰り返してしまうという悪循環に陥ってしまいます。



この症状を解消するには数年間演奏しない→忘れてしまうという過程を経て、改めてゆっくり正確に弾く練習を繰り返してみることでリプレイするしかありません。

脳と肉体に染み付いた悪い癖を完全に消し去って、初めからチャレンジします。今度は正確に弾く作業を粘り強く繰り返すことでその感覚を脳と肉体に染み込ませます。間違った練習をしていた過去の自分はデリートした上で、改めて正しい練習をするのです。

ですから、ギタープレイについても忘れてしまう効用はあるとぽんきちは考えています。



以上、今回のギター講座は「忘れてしまうことの効用について」でした。練習はなるべく毎日続けることが上達への近道なんですが、時には上記のケースのように数年間演奏しないことで得られる効用もあるということです。

今回のお話が参考になれば幸いです(^-^)







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(YouTube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY

ギタリストぽんきち生配信専用チャンネル(YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCKCk1hl_fs1oZtZ6iHhzKHg

ギタリストぽんきちラジオ(stand.fm)
https://stand.fm/channels/5f4bdc036a9e5b17f7610247

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ライブ出演、ギターアレンジ、サポート演奏等のご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.net/article/455309812.html

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.net/article/400037289.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://guitaristponkichi.net/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://guitaristponkichi.net/article/400037134.html

posted by ぽんきち at 2020/11/18 00:05 | Comment(0) | ギター講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする