ネットで毎日情報発信しているぽんきちがネットが信じられない理由




20150516100921994.jpg






インターネットは自分の人生を変えてしまうかもしれない・・・そう信じて毎日ブログで情報発信しているぽんきちですが、基本的にネットはバーチャルでありリアルではないという認識をしています。

何故かと申しますと、ネットで発信されているその方とリアルで会ったその方は必ずしも一致しないからです。

ネットでは虚構の自分を作ることができるということを証明しているような方がいますし、やはり人間はリアルに接してみないとわからないと思うのです。



ネットの中のその人はとても思慮深くて、あぁ、なんていい人なんだろうと思ったりしますが、実際に会ってみるとあまりにも印象が違っていたり、突然キレられたり・・・ネットの中のあの人はいったい何なのだろう?と思ってしまうことがあります。

だから、ぽんきちはネットは信じないのです。

それでも、裏切られるという意味で安心できる場合もあって、上記と逆のバージョンもあるのです。

先日お会いしたブロガーのかさこさんは旅先のインド人に「地獄に堕ちろ!!」と罵声を浴びせる方ですし、彼のブログは辛辣な表現も多いので、怖い人かも知れないという印象はありましたが、実際に会ってみると普通に穏やかな方でした。

こういう裏切られ方ならばいいのですが、ネットではいい人としか思えない方がリアルでは勘弁してくださいm(_ _)mと言いたくなるような方だと困ってしまいます。



何故このような現象が起こってしまうのか?と考えると、やはりネットはバーチャルなんだという理解に至ってしまう
のです。

だから、人間はリアルな付き合いをしないとわからないと思っていますし、ぽんきちはネットの持つ可能性を高く評価しながらも、やはりリアルな活動こそが圧倒的に真実であり、重要であると思っているのです。



最後に、ネットで人は自分の虚構を作ることができますが、ひとつだけそれが不可能だろうと思えることがあります。

それは毎日ブログなどで情報発信しているかどうかです。

SNSで他人の情報のシェアだけしているのではなく、自分の意見を毎日ブログなどで情報発信しているかどうかで判断できる可能性はあると思います。

何故ならば、毎日ブログで嘘をつき続けることなど不可能だからです。

毎日アウトプットしていく行為は偽らざる自分を出していくことでしか成し得ないからです。



ネットはバーチャルであり、その人が虚構なのかリアルと同じなのかはわかりませんが、ひとつの診断ツールとして「自分の意見を自分の言葉で発信している」かどうかで判断できるだろうとぽんきちは思っています。









ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2015/05/16 10:10 | Comment(1) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
深い!
Posted by at 2015年05月16日 14:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。