PERFECTHUMANの宿命









失敗した自分を見せた方が愛される・・・でも完璧な自分を見せたい。

中田さんがこの動画の中で語る心情はめっちゃわかりますねぇ・・・だって、おさーん失敗が多いからーっ!!(゚Д゚;)



ぽんきちが昔からライブのお客さんから言われていたことの一つが、ぽんきちさんが失敗するとなんだか嬉しい( ̄∇ ̄)という言葉なんです・・・もしもし(^_^;)

どうも周囲の人たちからはぽんきちは完璧主義者と思われているのか、ライブで失敗するとその場の空気が和むという謎の法則があるのです。

ぽんきちは決して完璧主義者ではありませんが、常に完璧は目指しています。それを完璧主義者と言うんでしょ!?というご意見もあると思いますが、完璧ではない動画もたくさんネットにアップしているので、やはり完璧主義者とは言えないですよね。カラオケ店でのリハーサル風景もアップするくらいですから。



ライブはレコーディングと違ってやり直しが利かないので仕方ない部分もありますが、なるべく完璧なものを届けたいとか残したいとミュージシャンならば誰でも思っているはずなんです。

しかし、数が多くなると完璧なものだけ届けたり残したりすることは困難になるので、クオリティを優先するために数を制限するというやり方を選択する人たちも出てきます。それはそれで構わないわけです。本音はみんなクオリティアップを望んでいるからです。

面白いのは冒頭に書いた「失敗した自分を見せた方が愛される」という現象です。完璧な人間は羨望の眼差しを持って見られるし、憧れられたり愛されたりすると思うのですが、人間臭さを見せる人の方が愛されると認識する人たちが多いのも事実ですよね。完璧な人間なんてつまらないじゃないかと。

それなのに我々は完璧なものに憧れたり、賛美したりする気持ちを抱えて生きています。人間臭い人を愛してしまうのに完璧な人間にも惹かれているという矛盾を常に抱えているのです。



個人的にはとにかく泥臭く積み重ねをしていくしかないという生き方をリアルにしているぽんきちですから、その過程の失敗も誰かに見られてしまうのは避けられないことなんだと自分に言い聞かせながら生きています。

今は完璧なものを届けたり残せたりすることが少ないならば、少しずつそれを増やしていけばいいという考え方で動いています。そのためにはまずは数なんだと、自分を磨くためにはそれは必須なんだと考えています。



失敗した自分を見せた方が愛される・・・でも完璧な自分を見せたい。

これは純粋な人間の欲求なんだろうなぁと思っています。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2020/01/11 00:05 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。