ホンダN-boxが一番人気なのは納得できるおさーんなんですが音楽になると途端にわからなくなる・・・Official髭男dismも通用しないおさーん族について










今年のお正月に姪っ子たちも帰省していまして、「私たち今度ね、福岡である髭男のコンサートに行くの・・・おいちゃん、髭男って知ってる?」と言うんですね。

「うん、名前は知ってるけどちゃんと聴いたことないんよ。」と返事したんです。

で、福岡サンパレスでコンサートがあるからお勧めのカフェを教えて欲しいと聞かれまして、とりあえず天神の北側にある「風街」という老舗の喫茶店を教えたんです。スマホで検索してメニューの写真などを姪っ子たちに見せたんです。



で、aikoも絶賛しているらしい大人気の髭男の動画をネットで視聴してみたんですが、まさに今の音楽ですよね〜・・・ナウな音楽ちゅーの!?それ遠い昔に死語やで、おさーん!!(`_´)

ぽんきちはトップにアップした曲がいい感じやね〜と思ったんですが、こちらの動画はYou Tubeの再生回数が1億を超えてます。






紅白歌合戦でも演奏された曲ですが、今の流行歌というのは特徴がありますよね?大ヒットしたアニメ映画「君の名は。」の主題歌を歌っていたRADWIMPSもそうなんですが、おさーん世代には無い清涼感みたいなものを感じるんです。

そんな心地良さが今の若者たちを惹きつけているのかも?と勝手に分析しているんですが、おそらくそんなトレンドについて行けないおさーん族もかなりいるだろうと予想しています。



ホンダN-boxが3年連続で売り上げトップになったというニュースが流れていましたが、ぽんきちはとても納得できるんですね。

昨年ホンダN-boxを購入して軽自動車の進化の凄さを実感しているからなんですが、一昔前までは軽自動車はセカンドカー扱いでしたよね?市内で買い物に使うのはいいけれど高速道路を使う遠出はちょっとね・・・って感じでした。

実際ホンダN-boxなどの最新の軽自動車に乗っている方々はご存知だと思いますが、今の時代は軽自動車で十分ですよね。それくらい高機能で空間も広くて快適だし、税金や高速道路料金も安いし、売り上げトップになるのも当然だなと。



ところが、おさーん族ももれなく納得できる自動車とは違って、音楽やミュージシャンって世代間格差や個人差がかなりあります。

髭男はその音楽性から割と幅広い年齢層から支持を集めているらしいのですが、それでも「おさーんにはちょっとわかりませんねぇ・・・だって私はおさーんですから。」と思わず古畑任三郎みたいなポーズを取ってしまうおさーんは多いのでは?と思うのです(^_^;)

自動車の場合は「良いもの」がわかりやすいというか、人々が求めているものの共通項が多いんです。しかし、音楽の場合はその共通項が世代や個人でなかり偏りがあるので、「良いもの」を作り続けていれば人気が出るとは限らないですよね。だって「良いもの」の尺度が幅広いし、みんな自分が作っているものこそが「良いもの」と思い込んでいるからです。



自分が良いものと信じて作り続けている音楽が圧倒的多数から支持を得るということはほぼ奇跡に近いことなのかもしれません。

そんな奇跡を起こせたほんの一握りの人たちが音楽史に名を残しているんでしょうね。







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2020/01/13 00:05 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。