やっていない人たちはネガティブな意見が腑に落ちてしまう


20200531003958448.jpg





株や投資ってやった方がいいよ。


株や投資なんて素人が手を出すもんじゃないよ。


または


アフィリエイトってやった方がいいよ。


アフィリエイトなんて儲からないからやるだけ無駄だよ。


 

株や投資をやったことのないあなたは、アフィリエイトをやったことのないあなたは、前者と後者のどちらの意見が腑に落ちたでしょうか?

おそらく後者なのではないでしょうか?

実際にそれをやってもいないのに、なぜあなたは後者の意見を信じてしまうのでしょう?



その前に、前者と後者の違いは何でしょうか?

おそらく、前者はそれをやったことで成功した人たちで、後者は失敗した人たちor失敗談に惹きつけられる人たちです。

つまり、我々は実際にそれをやってもいないのに、二つの異なる意見を見た時に、ネガティブな方が腑に落ちてしまって信じ込んでしまう傾向があるのです。



では、それをやって成功した人たちと失敗した人たちの違いは何でしょうか?

おそらくその本質が理解できた上で継続できた人たちだけが成功し、本質が理解できなかったり、ただ継続できなかった人たちが失敗しているんだと思います。

つまり、その本質を理解し継続することができたならば成功する可能性があるわけですが、その本質とは何なのか?を調べることもしない人たちは、失敗した人たちのネガティブな意見ばかりを信じてしまいます。

だから、ほんの一部の人たちが成功者として存在しているんだと思います。



人間には失敗したくない心理があるので、成功者と失敗者の意見を見た時、失敗者の話に強く惹きつけられてしまいます。我々は「成功」よりも「失敗」というワードに敏感なんです。

それは常に失敗を怖れているからです。もう失敗したくない、もう失敗できないという気持ちがあると、無条件に後者の意見に従ってしまうのです。

それ故に行動しない、アクションを起こさない生き方を選んでしまいます。



それが常識ある大人の生き方というよりも、我々はただの心理法則に支配されているだけなんです。

そのことに気付き、そのことの本質を知ることを始め、継続することを諦めなかった人たちだけが、ある分野での成功者になっているとぽんきちは考えています。

何を持って成功と言えるのかは人それぞれなんですが、ここでは「そんなことやったって生活ができるわけがない」という常識を破って生活できている人たちのことにしておきます。

今の時代にはそんな人たちがたくさんいますよね?常識や心理法則に縛られなかった人たちが。



ぽんきちが今思うのは、彼らの真似をするというよりも、まずは彼らのマインドを知りたいということです。なぜ彼らはそんなマインドを持ち得たのか?を知ることを始めるだけでもいいだろうと。

彼らは得てして情報発信の大切さをよく理解していますから、ほぼ例外なくそれぞれに情報発信をしています。ブログや書籍やYouTubeなどです。ですから、我々が知ろうとすれば彼らのマインドを知ることはできます。

我々がそれを始めることは「今という時代の変化をマインドとして知ること」なのかもしれないのです。なぜならば、我々はいとも簡単に心理法則に縛られてしまう生き物だからです。

今まで生きてきた自分の人生経験だけでは乗り越えられない時代なのかもしれない・・・そんな思いからぽんきちはこんなブログを書いています。



冒頭の二つの例はあくまでもわかりやすい事例として挙げました。株や投資ならば素人はまずは「積み立てNISA」や「iDeCo」から始めるのがいいとか、アフィリエイトならば素人はまずは「Googleアドセンス」や「Amazonアソシエイト」から始めるのがいいとか、本質を知る初期段階ではそういうことになりますよね。

我々は心理法則に縛られやすいことを自覚した上で、新しいことについて知ることを始めた方がいいと考えています。

それほどに時代は大きく変遷しようとしているからです。これからの時代に通用するマインドについて考えて、まずは行動する。何らかのアクションを起こすべき時代だとぽんきちは考えています。






 
ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(YouTube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)http://guitaristponkichi.net/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール

http://guitaristponkichi.com/profile.html

【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2020/05/31 00:41 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。