ライブって集客が難しいけれど、それって「我々の存在が知られていないだけなんじゃないかな?」ってブログで書いたらめっちゃいいね!がもらえたんだけど・・・


20200622231251944.jpg





そのすぐ後にですね、じゃあ我々の存在を知ってもらうためにはどうすればいいのか?というテーマでいくつか提案を書いたら、全然反応が薄かったんです(^_^;)

つまり、それはあんまりよくないね!ということだったんだと思いますが、ぽんきちが「自分の存在を知ってもらうためにやった方がいいと思えること」をテーマにいくつか提案するとしたら、今ならばだいたいこんな感じなかぁと・・・


1.毎日ブログを書く

2.毎週末ライブする

3.ライブ告知は複数のSNSに何度もアップする

4.CDを制作し販売もしくは配布する

5.毎日YouTubeで動画をアップする



以上ですが、これとほぼ同じことをぽんきちは実際にやっています。しかし、これを「自分の存在を知ってもらうためにやった方がいいこと」として世間様に提案しても、しら〜・・・となるわけです(・・;)

つまり、何となく承認欲求を満たしてくれるような、希望を感じられるようなお話を書くとめっちゃウケるんですが、具体的にアイデアとして「行動した方がいいこと」を書くと周囲はシラケてしまうんです。

ぽんきちの感覚ですと、上記の提案を現実に実践していても、ある程度しか自分の存在は知ってもらえないんです。数年くらいでは無名ミュージシャンのレベルからなかなか脱することができないんです。

上記の提案に近いことをリアルにやっているので、自分の存在を知ってもらうということが如何に難しいことかをぽんきちは肌感覚で知っていますが、これらを10年続けてもどの程度認知されるのかはわかりません。

多くの世間の皆様はそれを初めから知ってか知らずか、自分の存在さえ知られれば・・・という希望は持ちながらも、敢えて実践的な行動には起こさないという賢い選択をしています。

 

で、「自分の存在を知られる」という意味でちょっと視点を変えてこれからお話しますと、ブログを毎日更新して6年以上になっているぽんきちは本当に無名なのか?ということなんです。

結論から申しますとめっちゃ無名です。ほんの一部の音楽好きな人たちに知られているだけです。ただ、ブログを書いていないミュージシャンよりもテキスト形式で幅広く知られているという状況なんです。

ぽんきちブログの読者は日本全国各地に点在していて、海外にも読者がいます。日本では大都市圏在住の読者が多く、福岡のみならず、大阪、横浜、東京、札幌、名古屋などに集中しています。海外はなぜかアメリカ合衆国のシカゴに集中しています。

これらの情報はGoogleアナリティクスという分析アプリで詳しく知ることができますが、つまりギタリストぽんきちに興味を持ち、ぽんきちが発信する情報に注目している人たちは、主に日本各地の大都市とアメリカ合衆国の一部に点在しているのです。



彼らを一箇所に集約すればそれなりの人数になるのかもしれませんが、各地の大都市圏に点在しているので、福岡と大分を中心にローカルな音楽活動をしているぽんきちのライブには彼らのほとんどは参加できません。

かと言って、ぽんきちは全国各地をツアーするようなミュージシャンでもありませんし、コロナショックの今は尚更そんな活動はできません。

つまり、今のところテキスト形式では他のローカルなミュージシャンよりも知られているんですが、それが集客に反映しない音楽活動をしているということなんです。だからライブに足を運んでくださるブログ読者はこれまでもたくさんいたんですが、それは福岡や大分に限定されているわけです。

そういう意味では、もしかしたらぽんきちはネット経由の活動で収益化を目指した方がいいミュージシャンなのかもしれません。ネットならば県境も国境も関係ないわけですから、将来的にはネット経由の何かを強化すべきかも?とも考えたりしています。



話を戻しますが、自分の存在が知られていないだけ・・・だから集客できない。これは実際のところわかりません。なぜならば上記の行動をリアルに実践してもすぐには成果は出ないし、ぽんきちのようにローカルな活動だけではこれからも厳しいかもしれないわけですから。

自分の存在が幅広く知られて、表現している音楽性がたくさんの人たちから共感されるものならば、集客ってできるんでしょうね・・・おそらく。

それがわかっているならばやればいいじゃん!!ということで、ぽんきちは動いているだけなんですが、そのポイントがずれていたりすると成果は出にくいわけです。



最後に、今回のテーマとしては我々は選択次第で賢者と愚直のどちらにもなれますから、自分で好きな方を選べばいいと思います。

賢者の道の先にあるものも、愚直の道の先にあるものも、ずっと先の未来でわかるでしょうし、そんな自分の選択の是非は死の床についた時に気付くのかもしれませんね。







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(YouTube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)http://guitaristponkichi.net/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール

http://guitaristponkichi.com/profile.html
【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2020/06/22 23:13 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。