なぜ人は勝手に傷つくのか?〜勝手にネガティブに解釈して傷つく人たち


20200705041030308.jpg





なぜ人は勝手にネガティブに解釈して傷つくのでしょうか?

直接何かを言われたわけでもないのに、自分の中できっとそうに違いないと決めつけて傷ついている。

これはとても難しい問題というか、誰もが陥る可能性があることだと考えてしまうほど身近な現象だったりします。



ぽんきちは特に心理学の素養があるわけでもないのでこれについての分析が難しいのですが、もしかしたら強い承認欲求が関係しているのでは?と考えています。

認めて欲しいと思っている人から期待通りの反応が無かったりすると勝手に傷つく作用が働くのかも?と想像しています。

例示するのが難しいのですが、例えばFBの「いいね!」がある特定の人から一度も付いたことがないと「ああ、やっぱりこの人は俺のことが嫌いなんだな。」と勝手に傷ついてしまうとか?

FBの友達が300人いたとするならば、この考え方からすると、300人すべてからいいね!が付くことはあり得ないということは理解しているのに、ある特定の人からいいね!が付かないことを異常に気にしてしまう心理状態ですかね。

300人もいれば他にもいいね!してくれない人はたくさんいるはずです。他の人たちのことは気にならないのに、ある特定の人についてだけはいいね!してくれないことが気になって仕方ない。どうしても自分はこの人から嫌われているとしか思えない。

特にリアルで会った時に何かがあったわけでもないのに、なぜかFBでいいね!が付かないだけで、つまり反応してくれないというだけで嫌われていると確信してしまう。



これってどうなのかなぁ、例示として当たっているのかな?

更に書きますと、ある特定の人とは自分にとって何なのか?どんな存在なのか?ということなんですが、おそらく自分にとって強い承認欲求を満たしてくれる資格のある人なのでは?と思います。

つまり、もしこの人から認めてもらえたら自分のステイタスが上がるくらいの立ち位置にいる人・・・とでも言いましょうか、表現するのが難しいですが、少なくとも自分はそう認識してしまっている人なのでは?と思います。



今回は、なぜ人は勝手にネガティブに解釈して傷つくのかを検証してみましたが、これはぽんきちには難しいです。私にはすごくよくわかる!!という読者もいるのかもしれませんが、ぽんきちにはわかりにくい感情だからです。

ぽんきちにも承認欲求は当然ながらありますが、個人的な経験から説明しますと、なりたい自分に向かってやるべきことに集中している状態がかなり長く続いていると傷つきにくい気がするのです。

何というか、ぽんきちの場合は毎日それを何年も続けているので、満たされない承認欲求の矛先がおかしな方向に向かわないのです。まだやるべきことがたくさんあるとか、どうすれば今の課題をクリアできるかとか、毎日そんなことを考えていたりします。

おそらく余計な感情が入り込む隙間がないような生き方をしている気がするのです。つまり、いつも集中していると。とにかくなりたい自分になるにはどうすればいいのかを常に考えながら動いているので、余計な感情は自分の中で排除しがちです。



普段からなぜなんだろう?と感じることが多いので今回はブログのテーマに選びましたが、こういうことを考察すること自体疲れますね。無意味なことに意味を感じて生きてしまうくらいに虚無感があります。

何も生産性のない無駄な感情に思えるのですが、これが人間というものだよと、人間臭くていいじゃないか!!と言えば一般的には安心され喜ばれるのかな?

勝手にネガティブに解釈して傷ついても良いことは何もないと思います。



以上です。



と、ここでブログを終わらせたいところなんですが、人間は生産性のない余計な感情に支配される時ってやはりあると思います。

誰かからメールなどの連絡が入っていた時、もしかしたら良くない知らせなのでは?と思うことがぽんきちにもあります。そのほとんどは杞憂に終わる内容なんですが、真っ先にネガティブな連想をしてしまうのはぽんきちの悪い癖です。

その一方で、自分の都合の良い謎の期待をしてしまうこともあります。いつもあっさり期待は裏切られるのですが、人間なんてそんなあやふやな感情で生きているものなのかもしれませんね。







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(YouTube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)http://guitaristponkichi.net/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール

http://guitaristponkichi.com/profile.html

【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2020/07/05 04:11 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。