狭い閉ざされた空間から県境も国境も越える世界へ〜ネットでライブ動画配信するということ


20200711011532235.jpg






緊急事態宣言が解除されて最近はライブをぼちぼち始めているミュージシャンも増えてきています。

密を避けるためにリアルライブは人数制限することが求められるわけですが、その分ネットで同時に無料でライブ動画配信するとか、投げ銭制の配信にするというトレンドが根付いていく可能性が出てきました。

元々ライブには行きたくても行けなかった人たちや、まだコロナのリスクがあるのでライブ空間には行きたくないという音楽好きな人たちにとって、ライブ動画配信は好都合なのかもしれません。

ライブ動画配信についてはぽんきちはまだ複雑な気持ちを抱えながら配信しています。リアルライブで人数制限する不足分をライブ動画配信の投げ銭で埋められる保証がないということもありますが、ライブというものの価値にこれからどう影響していくのか?が読めないからです。



ローカルなアコースティックライブというものは、そもそも狭い閉ざされた空間で限られた観客にだけ届けるものでした。コロナショック以前はほぼ例外なくそうでした。

そんな空間が生み出す価値というものはそれこそ様々でして、閉ざされているが故に限りなく贅沢な空間もあれば、閉ざされた空間だからこそ何とか成立しているものや、とにかくお金を払ってその狭い空間に足を運ぶ人たちにはそれなりの理由というものがありました。

それがネットで無料のライブ動画配信してしまうとすべてがフラットになってしまうのです。狭い閉ざされた空間に足を運ぶそれなりの理由などというものは一切無視してしまうフラット化された世界になります。



ライブ表現する側の人たちにしてみれば、そんなフラット化された世界を歓迎する者もいれば、迷惑だと思う者もいるかもしれません。歓迎はしていないけれど今はとりあえずライブ動画配信したりすることもあるかもしれません。

正直言って今のぽんきちは手探り状態なのでとりあえずライブ動画配信しているって感じです。ライブするお店のキャパの半分くらいしか集客は許されないわけで、確実に集客が期待できるカードのライブであっても人数制限せざるを得ない現状があります。

そんなライブでは早々と予約は埋まり、あとはライブ動画配信の投げ銭頼りという何とも不安定な状況で演奏することになります。ただ、そんなカードのライブは少なくて、実際は人数制限にも予約が届かないという厳しいライブの方がまだ多いのです。

そして、このコロナを恐れる風潮はおそらく年単位で続きます。つまり、コロナを恐れるお客様は年単位で戻って来ないだろうと予想しています。他県で感染者発生が報道されている間はまず人々の意識は変わらないと思うのです。



そうなると、ネットのライブ動画配信ありきで考えないと人数制限の不足分を補うことは難しいのでは?と思います。

そして、それは同時にネットは県境も国境も越える世界であり、自分たちの発信する歌や演奏はそんな世界に届けることになるという認識を持つことも必要かも?という気がするのです。

今はまだスマホで手軽に無料のライブ動画配信をしていることもあり、送信するスマホの機能で音質や映像のクオリティに格差が生じています。先日、対バンのミュージシャンが配信する音質と映像がぽんきちのスマホよりずっとクオリティが高くて、古いスマホではこれが限界なんだなと痛感しました。

発信する側や受信する側のネット環境によって音質や映像に格差が生じる現状にも複雑なものがありますが、ハード面はお互い費用を投入することで何とかなります。ですから、今はせめて発信する側のソフト面を充実させなければという気持ちが強いです。



初めからライブ動画配信の必要性を感じないミュージシャンには今回のお話はどうでもいいことなんですが、ぽんきちは考えざるを得ない状況にあります。

とりあえずネットはもう無視できなくなったことだけは間違いないです。







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(YouTube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)http://guitaristponkichi.net/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール

http://guitaristponkichi.com/profile.html

【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2020/07/11 01:16 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。