自分の都合のいいように正常性バイアスが働くコロナウイルス


20200714172011530.jpg





ライブや飲食店にさえ行かなければ普通に生活や仕事をしていても自分は大丈夫と思う正常性バイアス

ライブや飲食店が無くても生活できる人


ライブや飲食店に言っても自分は大丈夫と思う正常性バイアス

ライブや飲食店ありきの生活をしている人



最近いろんな人たちと話していて思うのですが、コロナウイルスに対する認識って自分が置かれている立場によってかなり影響されているような気がします。簡単に分類してしまうと上記のような状態なのでは?という気がしています。

ぽんきちは立場上は後者になりますので、やはりライブや飲食店に行くことのリスクは他の場所に行くことのそれとそんなに変わらないだろうという認識をしています。これはミュージシャンとしての自分がそういう立ち位置だからだろうと自己分析しているわけです。

コロナウイルスに対する考え方はその人の立場によって様々なわけですが、様々な職種の様々な場所でPCR検査を実施すればかなりの陽性反応の感染者数がそれぞれに出るだろうと思っています。つまり、おそらく我々はすでにかなりの数の無症状の感染者と共同で生活したり仕事をしているのでは?と。それが現実なのではないかと。



最近は東京都がホストクラブなどの一般的に不要不急の場所と認識される場所を中心にPCR検査を実施して陽性反応の感染者数が増えています。

その結果、やっぱり夜の飲食店関係は危ないよねという認識が世間に固定化されていくわけですが、例えばこの検査を東京都庁の職員や国や各都道府県庁の職員全員に実施してもかなりの陽性反応の感染者数が出るのでは?と思います。

そういう検査はしないんでしょうかねぇ・・・まずは国民のお手本となるべき立場にある行政関係者から積極的にしてみてもいいのでは?と思いますが、それはしたくないのかな?もし陽性反応がたくさん出てしまうと都合が悪いのかもしれませんね。



歴史に学ぶならばパンデミックの場合、季節は関係なく感染者数が増加した第一波の半年後に第二波がやってきて、変異したウイルスによって重症化リスクは高くなると言われていますよね。

今回のパンデミックが過去の歴史どおりになったら9月前後に第二波がやってきて更にウイルスが猛威を振るうと予測されていますが、それまでは上記の正常性バイアスはそれぞれの立場でずっと維持されるのでは?と思います。

つまり、極端に怖がっても怖がらなくてもトータル的にはあまり変化はなくて、今は第二波に備えるための行動をしていた方がいいのではないでしょうか。

それはやがてやってくるかもしれない世界恐慌に備えて資産を守るための何かだったり、しばらくはコロナウイルスと共生するための何かです。世界恐慌が起こればハイパーインフレと預金封鎖の可能性も否定できないわけで、現金が紙屑になるかもしれない恐怖も頭の隅っこに感じながら考えて動かないといけません。

リスクを煽る情報に翻弄され過ぎてもいけませんが、今現在そんなリスクがかなりあるのは間違いないわけで、ウイルスよりも先に経済が死ぬ可能性はあるということも考えて行動するのがいいかもしれません。



ウイルスで死ぬのは怖いですが、日本の重症者や死亡者数を見る限り、可能性としてはこれから経済で死ぬリスクの方が高い気もします。欧米とはウイルスの型が違うアジアの人たちは、今のところ欧米人よりもかなりリスクの低い環境で生活している上での正常性バイアスなので、第二波以降はまた変化があるのかもしれません。

それでも、まだ第二波前の今であり、世界的に日本は相対的に感染リスクは低い現状にありながら、それでも経済活動を抑制すべしとする過剰反応の方が多いような印象があります。日本の経済はきっと大丈夫という過信がそうさせているのか、ぽんきちにはよくわかりませんが、その反応が経済を殺してしまう可能性もありますよと言いたい気持ちもあります。

いずれにしても前者であれ後者であれ、おそらく日本の経済は大丈夫とか、おそらく自分は感染はしないとか、みんな自分にとって都合のいい正常性バイアスで生活しているんだなって気がしています。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(YouTube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)http://guitaristponkichi.net/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール

http://guitaristponkichi.com/profile.html
【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2020/07/24 00:05 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。