東京事変とエゴ・ラッピンのコピーバンドやりたい!!という若者が圧倒的に多かったあの頃に思ったこと


20200727154954110.jpg






椎名林檎とエゴ・ラッピンは共に1998年にメジャーデビューしていますが、福岡在住時にデビューが決まった椎名林檎と大阪発のデュオであるエゴ・ラッピンは、その後バンドメンバー募集サイトで圧倒的なニーズを獲得する二大アーティストになります。

音楽業界からの引退を考えていた椎名林檎の音楽活動の延命装置として2003年に誕生したバンド「東京事変」と、ジャズや昭和歌謡やキャバレー音楽のミクスチャーという独自の世界観を確立したエゴ・ラッピンは、2005年頃のバンドメンバー募集サイトでは「コピーハンドやりたい!!」という若者たちの憧れの対象になっていました。

なぜぽんきちがそんなことを知っているのか?なんですが、当時ぽんきちはバンドメンバー募集サイトで常にメンバーを探していたからなんです。



2005年頃はぽんきちは40歳になっており、自らのロックバンド結成のためのメンバーをネットで探す日々を送っていました。そこで目にしたのは「東京事変のコピーハンドをやりたい!!」「エゴ・ラッピンのコピーハンドをやりたい!!」という投稿ばかりだったんです。

1990年代の終わり頃に宇多田ヒカルの登場に衝撃を受けたものの、基本的にJポップには全く興味のないおさーんギタリストだったものですから、そんなバンドメンバー募集サイトの傾向にぽんきちはウンザリしていたのです。

東京事変・・・エゴ・ラッピン・・・今の若者たちはなぜこの2つのバンドばかりに興味を持つんだ?と不思議に思っていたし、自分がやりたいロックバンドのニーズは募集サイトには皆無の状態でした。



良くないのは、当時のおさーんギタリストぽんきちは「最近のJポップ=つまらない&どこがカッコいいのかさっぱりわからない」という図式が出来上がっていて、東京事変もエゴ・ラッピンも聴いたことがなかったのです。

その後、バンドメンバー募集も諦めてしまった頃になってぽんきちはやっとYouTubeで彼らのライブを視聴してぶっ飛んだわけです・・・何これ、めっちゃカッコいいじゃん!!(゚Д゚;)

今の若者たちの音楽の嗜好はさっぱりわからんと思っていたけれど、彼らはこんなハイクオリティなバンドに憧れてコピーハンドをやりたい!!と声を上げていたのか・・・と、当時とても驚いたことをはっきりと覚えています。

それと同時に感じたのは、バンドメンバー募集してもこれをちゃんとコピーできるメンバーなんて見つからないだろうということでした。東京事変もエゴ・ラッピンもかなり音楽的に難しいことをしており、これを再現できる若者はそうはいないだろうと思ったからなんです。



それでも、東京事変やエゴ・ラッピンのようなバンドをやりたいと思っている若者たちがこんなにたくさん存在していることに、ぽんきちは少し安心したのです。

最近の若者たちもおさーんギタリストがカッコいいと感じるバンドに憧れる感性があるんだなぁと。世代間ギャップ100%と思っていたけれどそうではなかったんだと。

そんな思いを当時のぽんきちは強く感じていましたねぇ・・・今ならば髭男を聴いて同じような感覚になったりする状態ですかね。おさーんが聴いてもカッコいいと思える若者たちが大好きな音楽がまだ存在しているということですね。






ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(YouTube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)http://guitaristponkichi.net/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール

http://guitaristponkichi.com/profile.html
【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2020/07/27 15:50 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。