おさーんがオンライン化しにくいのはなぜか?


20200907190317648.jpg





基本的におさーんはアナログ世代という理由がまず大前提にあるわけですが、情報提供する側のおさーんとしてはネットで調べながらある程度オンライン化はできます。

ところが、そうやって情報提供やサービス提供のほとんどをオンライン化できたとしても、受信する側のおさーん世代はそもそも生活がオンライン化していないわけです。

例えば、ぽんきちがYouTubeで毎日情報発信していて、後でアナリティクス(分析ツール)を使って視聴者の年齢層を調べると、最も多いのは20歳前後の若者たちだったりします。

これって何を意味しているかと申しますと、動画などをチラ見してすぐに離脱する年齢層なんです。つまり、ネットって圧倒的に若者たちが視聴しているわけです。そんな中におさーんが生配信や動画をアップしても興味ないからすぐに離脱するわけです。

アナリティクスによると次に多い年齢層は25〜34歳なんです。もちろん彼らもすぐに離脱する層です。おさーんの発信する情報には興味ないからです。その次にやっと55〜64歳の年齢層というおさーん世代の視聴者が現れます。



更に困ったことに、おさーんが発信する情報を受信する側のおさーんたちの生活がそもそもオンライン化していないという現状があります。例えば動画コンテンツと言えば彼らはまだテレビなのではないか?と思います。毎日必ずYouTubeで動画を視聴する習慣のあるおさーんがどのくらいいるのか?という話なんです。

おそらく、そんな人たちはまだ少ないと思われますし、我々おさーん世代の動画コンテンツはまだ圧倒的にテレビでしょうと。我々はテレビで育ってきた世代ですから、動画コンテンツとしてYouTubeによる情報発信をしても、そのターゲットとなるべき年齢層の人たちはネットによる情報受信という行為がなかなか習慣化しないわけです。

提供するコンテンツの内容云々の前に、おさーん世代はまだYouTubeなどのネットの動画コンテンツが生活の重要な一部になっていない可能性が高いのでは?と思います。



つまり、情報を提供する側と受信する側のミスマッチがあるわけです。ネットで情報発信すると最初にそれをキャッチするのは圧倒的に若者たちなんです。それが現状のネット世界です。

本来ターゲットとなるべきおさーん世代はFacebookというSNSに情報の発信も受信も集中しており、その中でもオンライン化の緊急性を感じさせる情報のやりとりはほとんどありません。

今のところ、アナログのやり方を引き継いでいくという方向性でしか我々の世代は馴染めないのかもしれません。コロナ禍でエンタメ関連がダメになったと、では急いでオンライン化を図るべきとして動いたとしても、そもそも中高年世代をターゲットにしているエンタメはシステム的にミスマッチを起こしてしまう。



例えば、ぽんきちは6年以上ブログを更新していて、それはある程度の集客には効果的であることは経験からわかっています。しかし、Googleアナリティクスを使って分析してみると、ぽんきちブログの読者は関東の横浜と大阪が圧倒的に多く、福岡は三番目の都市なんです。

なぜ横浜と大阪に読者が多いのか、その理由は不明なんですが、ぽんきちは福岡と大分で活動しているギタリストなので、ここにもニーズのミスマッチがあるわけです。ブログ読者で福岡の次に多いのは東京なので、ブログの集客効果は現状としては限定的だということです。

ミュージシャンの場合、収益化できるコンテンツはライブ、CD等の音源、レッスン、アレンジ&レコーディング、物販などです。コロナ禍においてはそれらのオンライン化は必須なんですが、おさーん世代をターゲットとするミュージシャンの場合は上記の理由からミスマッチ回避の対策を講じないと厳しいものがあります。



今回はおさーんがオンライン化しにくい理由について考察してみました・・・おさーん(・・;)








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(YouTube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY

ギタリストぽんきち生配信専用チャンネル(YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCKCk1hl_fs1oZtZ6iHhzKHg

ギタリストぽんきちラジオ(stand.fm)
https://stand.fm/channels/5f4bdc036a9e5b17f7610247

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ライブ出演、ギターアレンジ、サポート演奏等のご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.net/article/455309812.html

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.net/article/400037289.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://guitaristponkichi.net/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://guitaristponkichi.net/article/400037134.html

【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2020/09/07 19:03 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。