好きなことだけを発信して成果を得るのは宝くじに当たるようなもの




10年くらい前はmixiやYouTubeなどSNSが浸透してしばらく経った頃で、誰もが好きなことだけを発信していました。好きなことだけを発信していてもそれなりに反応があった時代だったような気がします。

ところが、5年くらい前から発信する情報に有益性が求められるようになってきた感じがするのです。SNSというツールがすっかり定着してしまって誰もが好きなことを発信することが当たり前になってしまったんでしょうね。

それ故に今は好きなことだけを発信していても反応があまり無いとか成果に繋がらないということが当たり前になっている気がします。



こちらはぽんきちのYouTubeチャンネルのアナリティクス(分析情報)です。


20200927203607943.jpg


ぽんきちは10年くらい前からYouTubeチャンネルを開設してユニットのライブ動画などをアップしていました。最初の数年間はただアップするだけで結構視聴されたりしていました。

ところが、アナリティクスのデータを見ると2005年頃から総再生時間数が激減しています。ぽんきちはずっと地道にライブ動画をアップし続けていたので、何か変わったことをしたわけではありません。ただ、アップする本数は減っていたかもしれません。

それ以外の理由として考えられるのは視聴されるニーズというか、傾向が変わったんだと思います。このデータは一つの参考にはなりますが、この変化は「その情報の有益性の有無」が関係しているのでは?と思います。もう好きなことだけを発信していても、誰かにとって有益な情報でなければ見向きもされない時代になっている気がして仕方ないのです。



キャンプの焚き火ばかりを延々と撮影してアップし続ける動画がめっちゃ視聴されていたり、普通のOLが自分の日常の足元を撮影してアップし続ける動画がめっちゃ視聴されていたり、そんなことは確かにあります。

でも、それっておそらく宝くじに当たるようなもので、可愛い犬猫の日常を撮影した動画ならばともかく、一般的にはあまり意味のない動画がバズることはあり得ないですよね。

今やYouTubeなんてテレビ番組と変わらないくらいの編集クオリティがある動画で溢れています。誰もが余計な間をカットし、お喋りする言葉を視覚化し、時間や労力をかけて動画をアップすることが普通になっています。そこまでしないとなかなか視聴されないとみんな理解しているからです。

10年前のYouTubeはもっと気楽にアップされた動画で溢れていました。芸能人のYouTuberなども居なくて、素人が好きなことを気楽に発信するだけの世界でした。それが今では年収億単位を稼いでしまう一般人のYouTuberまで存在しています。ネットの広告収入はすでにテレビを超えてしまっているのです。



ちなみに、アナリティクスのデータでは2005年頃から低迷していたのに2020年から急に総再生時間数が上昇していますが、これはコロナ禍でぽんきちがYouTubeの生配信などを始めたからです。

結果的にアップする動画が量産されているので上昇しているに過ぎません。動画の中身が有益というわけではないことは自覚しています。

YouTubeに限りませんがぽんきちと同じように、情報発信はしているけれど反応が鈍いなぁとか、全然成果が出ないとか、そんな人たちは多いのでは?と思います。

それはおそらく「好きなことだけを発信して成果を得るのは宝くじに当たるようなもの」だからです。多くの人たちにとって有益性の高い情報じゃないと今の時代は成果に繋がらないというか、マーケティング的に考えるならばそれはいつの時代でも変わらないわけです。



そして、音楽に関して言うならば、YouTubeなどネットの世界はめっちゃクオリティが高い歌や演奏じゃないと圧倒的なフォロワーを得ることは難しいです。いや〜結構イケてるんだけどなぁというレベルでも、リアルでは通用してもネットでは厳しいと思います。

ネットの世界は圧倒的なクオリティと圧倒的な積み上げという、この両軸がなければ成果を得るのは難しいとぽんきちは考えています。実際に積み上げることを続けていて、今感じていることを正直に書いています。



コロナとの共存だとか、リモートワークが普通になるならば地方に住んでもいいじゃないかとか、リアルからネットへのシフトは合理性があるわけです。

ただ、ぽんきち世代以上の人たちはリアルでしか生きられない人間がたくさんいるわけです。ネットを介して成果を得ることが苦手な人たちがたくさんいるのです。

そういう世代的な特性も考えてこれからの活動内容を考えないといけないとも思います。おそらくネットとリアルのバランスは世代間で違いがあるでしょうと。

そんな風に最近のぽんきちは考えています。







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(YouTube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY

ギタリストぽんきち生配信専用チャンネル(YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCKCk1hl_fs1oZtZ6iHhzKHg

ギタリストぽんきちラジオ(stand.fm)
https://stand.fm/channels/5f4bdc036a9e5b17f7610247

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ライブ出演、ギターアレンジ、サポート演奏等のご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.net/article/455309812.html

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.net/article/400037289.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://guitaristponkichi.net/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://guitaristponkichi.net/article/400037134.html
【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2020/10/04 00:05 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。