ライブしてもコロナ禍で集客ができないとどうなるか?


20201005162023930.jpg





コロナ禍中でのライブ開催は何と言ってもコロナショック以前にも増して集客が厳しいことが最大の課題です。


集客できないのになぜライブするの?


このシンプルな疑問は全く持ってその通りでして、つまり最近ぽんきちのライブ本数が激減している理由はこれなんです。

交通機関も集客できないならば減便しますよね?それが音楽の世界にも起こっていまして、ライブしたくてもできないわけです。特に集客が見込めないライブは自粛せざるを得ません。

アコースティックライブの舞台となるライブバーの場合、通常のバー営業の方がまだマシと思える集客見込みならば、自分からライブ企画を持ち込むことはなかなかできないですよね。



この状況が長く続くと集客見込みのあるライブだけをするようにならざるを得ないわけですが、もしかしたらリアルの現場ではオープンマイク形式のライブが増えるかも?と推測しています。

最近ぽんきちは平日は毎晩YouTube生配信をしているのでオープンマイクには全く参加しなくなったんですが、コロナ禍で集客が厳しくてもステージで歌いたい、演奏したいという参加型のエンタメを希望する人たちは変わらず存在するわけです。

そんな人たちが参加費を払って集うライブがオープンマイクです。演者=お客様なので、お店側にとってもメリットが大きいシステムと言えます。

純粋に音楽鑑賞をしたい人たちはコロナ禍で出足が鈍い、しかし参加型の音楽空間を楽しみたい人たちはコロナ禍でも出足が軽い。この構図が浸透すると更にリアルな現場のオープンマイク化は加速するかも?という気がします。



オープンマイクと銘打たなくても、全員参加費払いを前提としたライブが増えるかも?とも思います。演奏してもしなくても全員がお店にチャージを払い入店する。

これは演者へのチャージバックのシステムが無い地方の街では以前から存在する形式ですが、そんな地域のアマチュアミュージシャンにとってはそれでも十分なわけで、音楽空間の生き残り策としては小さな経済圏では有効かと思います。

コロナ禍にあってはプロフェッショナルな活動をするミュージシャンほど過酷な現状があるわけで、エンタメの急激な衰退はアマチュアリズムの台頭を加速させることになるのかもしれません。

難しい言葉を使いましたが、つまりはアマチュアリズムに徹した人たちほど以前と変わらずこれからは音楽が楽しめる空間が増えるということです。



一方で、しばらくの間はプロフェッショナルな人たちはリアルな現場から消えるか出番が激減するのはやむを得ないので、その間にどんな準備をするのか?という課題で試行錯誤するのかもしれません。

ぽんきち世代はネットよりも圧倒的にリアル中心の活動が当たり前の世代なので、ほとんどの物事はネットではなくリアルで進んでいきます。ぽんきちにとっても仕事に繋がることはやはりネットよりもリアル中心なわけです。

それ故に苦しいわけです。今はすべてが逆風に吹いていて、この厳しい状況をどう乗り越えていくのか?が喫緊の課題です。

個人的にはネット活用を模索していますが、ネットって全国区なんです。ネットを介してギタリストぽんきちの存在を知り、興味を持ってくれる人たちは発信するほど確実に増えるわけですが、彼らは全国に散らばって存在しているわけです。

つまり、リアルなライブの集客には繋がりにくいので、今のところ日々のネット活動はのれんに腕押し状態とも言えます。これから数年スパンという長い目で見ればもしかしたら無駄ではないかもしれないというレベルです。収益化プログラムにするには一定のフォロワー数が必要だからです。



結論としては、しばらくはアマチュアリズムの台頭という状況が続くのでは?と思います。しかし、そもそもほとんどの人たちにとってはそれが音楽の一般的な楽しみ方ですから、悩むことではありませんよね。

この辺が最近ブログを書きにくい理由の一つでして、ぽんきちが悩んでいることって音楽的に言うと一般的な人たちにとってはどうでもいいことが多いわけです。

ぽんきちの最近の関心事は他者にとっては基本的にはどうでもいいことだらけでして、それならばテキスト形式でいろいろ書いてもなぁ・・・って感じなんです。



今は動画ツールのYouTubeや音声ツールのstand.fmで音楽関係のお喋りをする方が気が楽だったりするし、ブログを書くより楽しいですね。

コロナショックは確実にぽんきちのネット上の活動ツールにも変化をもたらしています。テキスト形式から動画と音声にシェアがシフトしています。

周囲の人たちを置き去りにして変化しているって感じです。









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(YouTube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY

ギタリストぽんきち生配信専用チャンネル(YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCKCk1hl_fs1oZtZ6iHhzKHg

ギタリストぽんきちラジオ(stand.fm)
https://stand.fm/channels/5f4bdc036a9e5b17f7610247

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ライブ出演、ギターアレンジ、サポート演奏等のご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.net/article/455309812.html

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.net/article/400037289.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://guitaristponkichi.net/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://guitaristponkichi.net/article/400037134.html


【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2020/10/05 16:21 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。