相互フォローをすると自分の本当のフォロワー数がわからなくなる


20201006153240705.jpg





Facebookでライブ告知を何度もしているのにお客さんがほとんど来なかった・・・おかしい、500人以上と繋がっているのになぜ?

こんな経験をした人はいらっしゃると思います。ぽんきちも経験ありますが、これって自分には500人以上のフォロワーがいると勘違いしているからです。

相互フォローをすると自分の本当のフォロワー数がわからなくなるんです。Facebookって原則として相互フォローが前提になっているSNSなので勘違いしやすいんだと思います。



Twitterなどでも自分へのフォローを期待してフォロワーになる人が少なくないんですが、ここでフォロー返しなどするとやっぱり自分の本当のフォロワー数がわからなくなります。

お互いにフォローし合ってフォロワーを増やそうよ!!と呼びかける人もまだ多いですが、それって「自分のフォロワー数を増やしたくて相手をフォローしているだけ」の人たちを増やすだけです。

これって困るのは自分に興味がない人たちがたくさんフォロワーになってしまうことなんです。そんな中でライブ告知などしても来るはずがないわけです。だって興味がないからです。



ですから、SNSは自分の本当のフォロワーを獲得しないと活動実績を伸ばすという意味ではほとんど役に立たないので、相互フォローが無意味というケースはあり得ます。

知り合いと繋がり広く周知したいことがあるとか、お互いに情報交換したいという意味ではFacebookはとても有効だと思います。ただ、自分のフォロワーはその中のほんの一部なんだと認識しておかないと、期待して裏切られる感が多々生じてしまいます。

そして、例えフォロワー数が多くても自分のファンなんて人たちは更にその中のほんの数パーセントに過ぎません。5%もしくはそれ以下かもしれません。それくらいに思っていた方が現実的です。



FacebookやTwitterだけの利用だとわかりにくいですが、YouTubeはこのあたりがとても顕著にわかりやすいです。チャンネル登録者=フォロワーなんですが、そのほとんどはぽんきちのファンではありません。ファンはその中の2〜3%くらいしかいないんです。

これってほぼ毎日に近いくらいYouTubeに動画をアップしているとわかってきます。実際に行動に起こしてやらないとこのあたりの案配はわからないんです。いろいろ試行錯誤してやっていると少しずつ見えて来るんです。

特に実利に繋がらなくてもいい範囲の何らかの活動をされている方ならば、相互フォローだろうと何だろうと拘る必要はないと思います。ただ、実利に繋がらないと未来において意味がない活動をされている場合は、自分の本当のフォロワー数を把握できる活動にしないと読み間違えてしまいます。



特に音楽の世界はフォロワーだけでは実利に繋がらないので、尚更シビアに自分の立ち位置を確認できる数字の積み上げもデータや分析という意味では必要です。

とりあえず、相互フォローをすると自分の本当のフォロワー数がわからなくなるという事実は理解しておくのがいいですね。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(YouTube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY

ギタリストぽんきち生配信専用チャンネル(YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCKCk1hl_fs1oZtZ6iHhzKHg

ギタリストぽんきちラジオ(stand.fm)
https://stand.fm/channels/5f4bdc036a9e5b17f7610247

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ライブ出演、ギターアレンジ、サポート演奏等のご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.net/article/455309812.html

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.net/article/400037289.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://guitaristponkichi.net/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://guitaristponkichi.net/article/400037134.html

【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2020/10/06 15:33 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。