ギャラ無し出演依頼は相手に対して失礼なのか?


20201015153902704.jpg





これは必ずしも失礼になるとは言えないというか、無名のミュージシャンの場合はギャラ無し出演依頼って普通にあるわけです。

前回のブログでぽんきちはこんなコメントを書きました。


『ギャラ有り出演依頼をくださる他の方々への配慮云々は関係なく、自分の価値がどうなのか?が肝心なんです。

なぜならば、相手はその価値を感じていないからギャラ無し出演依頼をしてくるのです。これはプロ、アマは関係ありません。ギャラの有無や価格は、相手がその価値を認めてはじめて成立します。』



つまり、相手がその価値を認めていない・・・「出演はして欲しいけれどギャラを支払うほどの価値は感じていない」ということですよね。

この場合、相手に認識させている自分の価値は「出演依頼止まり」だということです。それ以上の価値を相手に感じさせるまでにはなれていないわけです。

だから、ギャラ無し出演依頼は必ずしも失礼になるとは言えないとぽんきちは考えています。あなたは私に対してそこまでの価値しか感じていないのか!?失礼じゃないか!!と言ったところでそれが現実なわけですから仕方ないですよね。



ぽんきちが気になるのはギャラ無し出演依頼を断る理由として「ギャラの支払いをしてくださる方々に失礼になるから、彼らを裏切ることになるから」という意味のことを言うケースなんです。

この部分に焦点を当てて考える人たちがなぜか多いのですが、これって的外れというか、他者のことって関係ないですよね。なぜならば、出演依頼や交渉などはそれぞれが個別の契約だからです。



例えば、Aさんはギャラ有りの出演依頼をしてくださる方で、60分のステージで1万円のギャラという契約が成立しています。

そこにBさんという方からギャラ無しの出演依頼があった場合、お断りする理由として「Aさんに申し訳ないのでお断りします」と言うことになりますよね?

これがおかしな話でして、ぽんきちはBさんの依頼を断る理由としてはAさんの契約内容自体は関係ないと思うのです。なぜならば、断る理由は本当は別の次元に存在しているからです。

本当の理由は「自分のパフォーマンスが報酬を得るべき価値あるものだと自分は思っているから」なのではないでしょうか?他者との契約内容は関係ないのではないでしょうか?


 
更にわかりやすい例をお話しますと、そこにCさんという方から60分のステージで10万円のギャラという出演依頼が来たとします。

その時にAさんとの契約内容(60分でギャラ1万円)を意識してCさんに申し訳ないので「いやいや、1万円でいいですよ。」とわざわざ言うでしょうか?

おそらく言わないと思います。「あぁ、この人は自分に10万円の価値を感じてくれたのか。」と思ってありがたくその出演依頼を受けるはずです。



音楽の世界ではこういうことって普通にあります。同じ60分のステージでパフォーマンス内容も同じであっても契約する相手によって報酬額は全然違ったりするのです。

対個人の場合は1万円でも、対法人の場合は10万円だったりします。ケタが一つ違ったりするのです。つまり、同じパフォーマンス内容でも相手の資金力によって報酬額が異なるのは不思議ではないわけです。

対個人でも資産家がそのパフォーマンスに高い価値を感じているならば高額な報酬になることもあるでしょう。音楽の世界ってそんなものなんです。

それならばギャラ無しの出演依頼もあり得るわけで、それを受けるかどうかはそれぞれの契約として個別に考えればいいだけです。ミュージシャンによっては報酬が無くてもそれが未来に繋がるステージだと感じるならば受けることもあるでしょう。



以上ですが、ギャラ無し出演依頼を断る理由として「ギャラの支払いをしてくださる方々に失礼になるから、彼らを裏切ることになるから」という意味のことを言うことが的外れであることがわかって頂けますでしょうか?

報酬(お金)って価値を形にしたものなんです。その価値を感じていない相手がギャラ無しの出演依頼をしてくるのは当たり前なんです。そこまでの価値を感じていないからです。

そんな依頼をしてくる人たちは相手を選別しているだけなんです。そんな人たちが椎名林檎の所属事務所に連絡して「椎名林檎さんを私のライブイベントに出演させて頂けますか?但し、ギャラ無しなんですけど。」って言うわけがないんです。



無名である限りギャラ無しの出演依頼は来ます。

それは相手が失礼というよりも今の自分がそういう存在だからです。ただそれだけのことです。







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(YouTube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY

ギタリストぽんきち生配信専用チャンネル(YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCKCk1hl_fs1oZtZ6iHhzKHg

ギタリストぽんきちラジオ(stand.fm)
https://stand.fm/channels/5f4bdc036a9e5b17f7610247

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ライブ出演、ギターアレンジ、サポート演奏等のご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.net/article/455309812.html

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.net/article/400037289.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://guitaristponkichi.net/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://guitaristponkichi.net/article/400037134.html
【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2020/10/17 00:10 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。