そのお役立ち情報にニーズがない 自分に権威性がない


20201219224216582.jpg





動画や音声配信、ノートやブログ、TwitterやInstagramなど、今の時代は各種SNSを使って情報発信することが普通になっています。

そして、多くの人たちが「視聴されるもの、読まれるもの」=「お役立ち情報」ということを理解して発信しているようです。誰かにとって役立つ情報だからこそ無名の我々が発信するコンテンツに目や耳を傾けてくれるという認識が浸透しているからです。



しかし、インフルエンサーでもない無名の我々がお役立ち情報を発信しても反応があまりないことが多々あります。「う〜ん・・・これめっちゃ役立つ情報なんだけどなぁ」と自分は思っていたりするのですが、世間の人たちにとってはそんなことはどうでもよかったりします。

この情報は役立つはず→ひとりよがりの発想だったりするのです。こういうことって常に発信しているぽんきちにとっても日常茶飯事でして、その原因についても考えたりするわけです。

様々な原因が考えられますが、大きな要素として「そのお役立ち情報にニーズがない」のと「自分に権威性がない」の2点が考えられます。



例えば、最近ぽんきちはstand.fm(スタエフ)という音声メディアの配信もしていますが、たまに配信のテーマとして自分が使っている機材の紹介を選んで説明している人たちがいます。明らかにスタエフの配信者を意識したテーマなんですが、ぽんきちは興味深く聴いたりします。

つまり、そのテーマは自分にとって知りたい情報だからです。配信者によって音質の違いがかなりあるので、クリアな音質で配信している方々の使用機材説明などは興味があるわけです。

これは聴き専のリスナーにとっては「そのお役立ち情報にニーズがない」ケースですが、同じ配信であるぽんきちにとってはニーズがあるわけです。



お役立ち情報を発信する場合は明確にターゲットが絞れるテーマがいいかもしれません。興味の対象は人それぞれですから何が刺さるのかはわかりません。それがわかるようにしたのがSEO対策なんでしょうけれど、人間ってつい自分が発信したいお役立ち情報が他者にも役立つはずと思い込みがちです。

その結果、ニーズがないお役立ち情報を発信してしまうわけで、それならば「○○○な人のために」というサブタイトルでも付けて発信するのがいいかもしれませんね。



それと、これがかなり大きな原因と考えられますが、自分に権威性がないということです。

つまり、無名であるが故に信用がないということです。今はたくさんの人たちがお役立ち情報を発信しています。タイトルを見て「これはお役立ち情報だな…」とわかるんですが、なかなかクリックする気になれないのは配信者に権威性がないから、知らない人だからです。

知名度の高いインフルエンサーなどは権威性という信用がすでにありますから、彼らが発信するお役立ち情報をついついクリックしてしまうのです。

では、無名な権威性のない我々はどうするか?なんですよね。



ぽんきちはとにかく質と量しかないと考えています。とにかく質の高いコンテンツを発信し続ける、反応が鈍くても腐らずに続ける。反応が鈍いのは質が低いとか、ニーズをキャッチできていないとか、マーケット感覚が足りないとか、とにかく自分の中に何らかの原因があるわけです。

今、権威性のある人たちは長い継続の果てに信用を勝ち取った人たちばかりです。勿論、勉強や分析や試行錯誤や失敗を繰り返して今のポジションに存在しているわけです。

ただ、お役立ち情報を発信する人=インフルエンサーを目指しているわけではなく、おそらくネットを自分の仕事や未来の夢に活用したい人たちがほとんどだろうと思います。ぽんきちもその一人です。



まずは行動に起こすこと、そしてそれを継続すること。継続している自分はやっとスタート地点に立ったということですね。失敗したら撤退や方向転換をすればいいので、生き方を変えることを恐れない覚悟さえあれば何度でもチャレンジできるでしょう。

一年前は誰も想定していなかったコロナショックで世の中の常識があっという間に変わってしまう・・・諸行無常の世界を我々は今まさに生きています。変化を恐れない適応力は無いよりある方がいいということですね。



最後に、権威性についてはマナブさんのmanablogに詳しく書かれています。

https://manablog.org/blog-authority/
【悪用厳禁】ブログで権威性を作る方法【テクニックは5つあります】



マナブさんは権威性=自分をブランド化することだと締めくくっています。セルフブランディングには時間がかかるし簡単ではありませんが、自分が望む成果を生み出すためには最終的にはそれしかないのです。

それと同時に、権威性だとか世の中のニーズだとか、そんな難しいことを考えなくても生きていける道もたくさんあります。

未来が見えない今という時代をどう生きるのか?

我々が考えるべきことはたくさんありますね。







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(YouTube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY

ギタリストぽんきち生配信専用チャンネル(YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCKCk1hl_fs1oZtZ6iHhzKHg

ギタリストぽんきちラジオ(stand.fm)
https://stand.fm/channels/5f4bdc036a9e5b17f7610247

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ライブ出演、ギターアレンジ、サポート演奏等のご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.net/article/455309812.html

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.net/article/400037289.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://guitaristponkichi.net/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://guitaristponkichi.net/article/400037134.html
【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2020/12/29 00:10 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。