稼げる人と稼げない人の格差は日々違う情報を見ているから


20210221180555902.jpg




コロナショック以降、中央銀行による量的緩和政策が世界的に実施されていることもあり、稼げる人と稼げない人の格差は広がるばかりです。

特に量的緩和で大量に紙幣が発行されることにより、貨幣価値の低下懸念から市場にだぶついた資金は株や暗号資産などのコモディティに大量に流れています。これが更に株などの資産を持つ者と持たざる者の格差を生み出してしまうのです。

そして、以前から持つ立場の者たちは現在のバブルという機会を見逃すはずもなく、バブルが弾ける前に売り抜けてしまうのです。過度に欲張らずに適正なタイミングで利益確定することも知っていますから、やはり格差は広がるばかりなのです。



持たざる者たちは以前から、そしてこれからもずっと機会損失し続けているわけですが、その理由としてはそもそも稼げる人と稼げない人は日々違う情報を見ているからだとぽんきちは分析しています。格差を生み出す正体はそれだろうと。

例えば、Amazonで以前から買い物をしている人ならば実感していると思いますが、サイトを開くと勝手にお勧めの商品が提示されますよね?これまでの利用履歴をAIが分析して、自分の興味のあるモノたちの情報が優先的にアップされるわけです。

これはGoogleでも同じようなアルゴニズムが働きますから、自分が日々検索したり覗いたりしているサイトから嗜好性が分析されてしまいます。音楽に興味のある人ならば音楽関係の情報が、エッチなことに興味のある人ならばエロ情報が、優先的にスマホにアップされるわけです。



もうお分かりだと思いますが、稼げる人は普段から稼ぐために必要な情報が優先的にアップされるスマホになっているはずなんです。つまり、それだけたくさんの稼げるための情報を常日頃から見ているはずなんです。だから、そのためのノウハウを知ったり、素早くバブルにも乗ることができます。SNSは実際に稼げてる人たちをフォローしているはずです。

一方、稼げない人は稼ぐために必要な情報を見ていない可能性があるのと、もしくは見ているけれど頭の中で納得するだけで全く行動に移していないんです。今の生活に満足していない、むしろ変えたいと願っているのに、ついつい傍観してしまうんです。

例えば、中田敦彦のYouTube大学で投資や資産形成やブロックチェーン技術などの動画をすべて視聴しているのに、資産形成の必要性を感じているから視聴したはずなのに、何も行動を起こさないんです。昨年までの自分がまさにこれでした。

そんな人は結果的に機会損失は相変わらずずっと続いてしまい、スマホには稼ぐために必要な情報はあまりアップもされず、当然ながらバブルに乗ることもありません。



こうやって格差はどんどん広がっていきますが、それでいいんだと、今の自分に満足しているんだという人ならばそれでいいと思います。でも、機会損失をしている今の自分の行動がバカバカしいと思えるならば、明日から行動に移しましょう。必要な情報を吸収するだけで行動に移さなかったら何にも意味がないんです。

おそらく行動に起こさない人は過度にリスクを恐れる性質のタイプなのかもしれません。我々はお金の教育を受けてこなかったし、銀行にお金を預けるだけで資産が倍になった「昭和という特別な時代」の大人たちに育てられたので、投資に拒絶反応があるのは無理もありません。

しかし、リスクがあるからリターンがあるわけで、それはそもそも投資に限らず仕事や恋愛などすべてに共通することです。勇気を出して彼女(彼)に告白したから結婚したり、自分が愛する子供たちの親になれたりしているわけですから。



他のことではリスクがあるからリターンがあると理解できるのに、これまでの人生で何度となくリスクを背負ってリターンを勝ち取ってきたのに、なぜか投資=ギャンブルや詐欺を連想してしまうのです。

その洗脳からいち早く抜け出した人たちが格差の勝ち組なのでしょう。今の時代は資産が資産を生み出すマネーマシーンを持ち、事業収入もしっかりしている人たちが勝ち組だからです。世の中にギャンブルや詐欺は確かにありますが、余剰金でやれば大きなダメージにはならないはずです。

個人的には緊急事態宣言発令で収入が途絶えたりする分野の職業ですから、マネーマシーンという言葉の響きにうっとりしてしまいます。ですから、年末年始から集中的に勉強してマネーマシーンの基礎はすでに作りました。

一転して今年から稼げるようになりましたが、油断は禁物なので欲張らない範囲の投資&投機にしています。あくまでも投資は長期戦略であり、投機は直近の生活費を支える手段に過ぎません。

おそらくコロナショックによる音楽活動の停滞はあと一年は続きます。副業としての投機はしばらくは続けるつもりですが、本業よりはるかに稼げるので正直言って複雑な気持ちです。



結論としては、稼げる人になりたいならばそのために必要な情報が流れるスマホにすること。そして、言い訳をせずにすぐに行動すること。それに尽きるという気がしています。







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(YouTube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY

ギタリストぽんきち生配信専用チャンネル(YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCKCk1hl_fs1oZtZ6iHhzKHg

ギタリストぽんきちラジオ(stand.fm)
https://stand.fm/channels/5f4bdc036a9e5b17f7610247

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ライブ出演、ギターアレンジ、サポート演奏等のご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.net/article/455309812.html

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.net/article/400037289.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://guitaristponkichi.net/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://guitaristponkichi.net/article/400037134.html
【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2021/02/27 00:05 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。