TeTeレストランBGM生演奏の練習




https://youtu.be/b8-P4knwgYQ




今回の台所でギターを弾く生配信No.101の内容です。前半は表テーマ、後半は裏テーマで構成しています。(毎週月〜木曜日の21時より90分の生配信)

今回は2曲目を演奏中に目の前のパソコン上にゴキブリが現れ、ゴキブリフマキラーで撃退するというアクシデントがありました。そのドタバタで生配信が途中切断されましたが何とか復活しました(^_^;)



【表テーマ】

TeTeレストランBGM生演奏の練習

・Close To You
・オリビアを聴きながら
・top of the world
・fields of gold
・糸
・you've got a friend
・No maybes


【裏テーマ】

日本人のグルーヴは一体感が大事!?〜斉藤彰広さんのnoteより



以上が今回の生配信の内容でした。



次回のテーマは「SWEET MEMORIES(松田聖子カバー)のギターアレンジ解説」を予定しています。どうぞよろしくお願いいたします!!







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(YouTube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY

ギタリストぽんきちラジオ(stand.fm)
https://stand.fm/channels/5f4bdc036a9e5b17f7610247

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ライブ出演、ギターアレンジ、サポート演奏等のご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.net/article/455309812.html

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.net/article/400037289.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://guitaristponkichi.net/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://guitaristponkichi.net/article/400037134.html

posted by ぽんきち at 2020/09/30 00:05 | Comment(0) | YouTube 台所でギターを弾く生配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

90分ずっとギター弾き語り・その2




https://youtu.be/5RDg-2IjGyw




今回の台所でギターを弾く生配信No.100の内容です。前半は表テーマ、後半は裏テーマで構成しています。(毎週月〜木曜日の21時より90分の生配信)

今回は裏テーマは無しです。



【テーマ】

90分ずっとギター弾き語り・その2

・まぼろしの人(茶木みやこ)
・突然の贈りもの(大貫妙子)
・セプテンバー・バレンタイン(佐々木幸男)
・SWEET MEMORIES(松田聖子)
・ウイスキーが、お好きでしよ(石川さゆり)
・キャンディ(原田真二)
・異邦人(久保田早紀)
・青い夏(山本潤子&伊勢正三)
・ブルー(渡辺真知子)
・片想い(柴田淳)



以上が今回の生配信の内容でした。



次回のテーマは「TeTeレストランBGM生演奏の練習」を予定しています。どうぞよろしくお願いいたします!!







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(YouTube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY

ギタリストぽんきちラジオ(stand.fm)
https://stand.fm/channels/5f4bdc036a9e5b17f7610247

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ライブ出演、ギターアレンジ、サポート演奏等のご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.net/article/455309812.html

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.net/article/400037289.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://guitaristponkichi.net/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://guitaristponkichi.net/article/400037134.html

posted by ぽんきち at 2020/09/29 00:05 | Comment(0) | YouTube 台所でギターを弾く生配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100Wの光と影(スミレミド)〜ぽんきちの音楽紹介・その15





https://youtu.be/k9v89vy7hlc





今回は福岡で活動している親子ユニット「スミレミド」のMV『100Wの光と影』の紹介です。

コーラス&ギターの白川さんはぽんきちの古い音楽仲間ですが、最近は娘さんのすみれちゃんとのユニットでとても素敵なMV動画をアップしています。

なんとアニメーションを作成したのはヴォーカルのすみれちゃんみたいです。彼女の本業はアニメーション製作だったんですね!!

白川さんが得意とする独特な音楽の世界観と娘さんのノスタルジックなアニメーションが見事にマッチングしていて思わず引き込まれてしまいますね(^-^)







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(YouTube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY

ギタリストぽんきち生配信専用チャンネル(YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCKCk1hl_fs1oZtZ6iHhzKHg

ギタリストぽんきちラジオ(stand.fm)
https://stand.fm/channels/5f4bdc036a9e5b17f7610247

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ライブ出演、ギターアレンジ、サポート演奏等のご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.net/article/455309812.html

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.net/article/400037289.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://guitaristponkichi.net/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://guitaristponkichi.net/article/400037134.html
posted by ぽんきち at 2020/09/28 00:05 | Comment(0) | ぽんきちの音楽紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SWEET MEMORIES(松田聖子カバー)台所でギター弾き語り





https://youtu.be/GTuMMKQ3bG4




ギターアレンジができたばかりの聖子ちゃんの代表曲のカバーです。

オリジナルより半音高いキーEでアレンジしました。

サントリー缶ビールのCMが懐かしいですねぇ(^-^)








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(YouTube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY

ギタリストぽんきち生配信専用チャンネル(YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCKCk1hl_fs1oZtZ6iHhzKHg

ギタリストぽんきちラジオ(stand.fm)
https://stand.fm/channels/5f4bdc036a9e5b17f7610247

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ライブ出演、ギターアレンジ、サポート演奏等のご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.net/article/455309812.html

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.net/article/400037289.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://guitaristponkichi.net/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://guitaristponkichi.net/article/400037134.html

posted by ぽんきち at 2020/09/27 00:05 | Comment(0) | ぽんきち弾き語り[動画] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供の頃に尊敬できる先生に出会えた人は幸せだと思う


20200926111030654.jpg





小学校
一年生 岩崎先生
二年生 川村先生
三年生 川辺先生
四年生 岸辺先生
五年生 此松先生
六年生 此松先生

中学校
一年生 菅先生
二年生 門野先生
三年生 門野先生

高校
一年生 清松先生
二年生 清松先生
三年生 清松先生



ぽんきちの学校時代は担任が連続することが多かったんですが、今でもすべての先生の名前は覚えています。

高校の担任は三年生の時に癌で亡くなりました。先生のご自宅での葬儀にクラスメート達と参列したのを覚えています。



すべての担任の名前は覚えているけれど、自分は先生を尊敬していただろうか?

まだ昭和だった当時、中学校くらいまでは先生は絶対的な存在だったので、そういう意味での尊敬という気持ちはあったかもしれない・・・でも、純粋な意味で尊敬していたという記憶が自分にはありません。

自分にとって先生の存在が人生に与えた影響がプラスと思える要素が思いつかないのです。協調性だとか規律だとかの必要性など、そういうことしか思いつかないのです。



子供の頃に尊敬できる先生に出会えた人は幸せだと思います。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(YouTube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY

ギタリストぽんきち生配信専用チャンネル(YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCKCk1hl_fs1oZtZ6iHhzKHg

ギタリストぽんきちラジオ(stand.fm)
https://stand.fm/channels/5f4bdc036a9e5b17f7610247

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ライブ出演、ギターアレンジ、サポート演奏等のご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.net/article/455309812.html

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.net/article/400037289.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://guitaristponkichi.net/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://guitaristponkichi.net/article/400037134.html

posted by ぽんきち at 2020/09/26 11:12 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一枚紙に8個のギター指板を書くことで視覚化されてわかりやすくなる〜Bモード・スケール編


20200925155024940.jpg




前々回からテーマ毎に3回に分けてギター講座のブログをアップしています。

テーマは以下の通りですが、どれも「一枚紙に8個のギター指板を書くことで視覚化されてわかりやすくなる」という内容です。

@ダイアトニック・コード編
Aコード・トーン編
Bモード・スケール編

今回はモード・スケール編ですからある程度は音楽理論的なお話になりますが、理屈のお話はなるべく排除し、あくまでも視覚的に「あぁ、なるほど・・・」と納得できることを目的としています。

つまり、理屈はよくわからないけれど確かに音的にはそうだよね!!という納得の仕方ができればいいというコンセプトで書きます。視覚化することで音楽理論が苦手な読者にとって何らかのヒントになることを期待しています。



そして、3回のテーマとも音は度数で表示します。

ドレミファソラシド

C D E F G A B C

R 2度 △3度 4度 P5度 6度 △7度 R(△=メジャー、P=完全)

です。

半音高い音は♯、半音低い音は♭やmで表示します。

これは3回とも共通していますので、度数で音を理解することにも慣れて頂きたいのです。ギターという楽器の性質上、度数の理解は必須です。(例えばC△7の7は長7度、C7の7は短7度など、コードの数字は度数を意味するからです。)

資料の一番上のギター指板ではRの次の音は2度で表示していますが、その他各ダイアトニック・コードの7個のギター指板では9度で表示しています。2という数字はコード表示されることがほとんど無いので9で表示しました。



最後に、一番上のギター指板で表示したCメジャースケールの音は、その他7個のギター指板上にそのまま同じポジションで音を表示しています。各ダイアトニック・コードによって度数表示は変わりますが音のポジションはすべて全く同じです。(←ここ重要!!)

つまり、この8個のギター指板はすべてピアノの白い鍵盤で弾ける音が同じポジションで並んでいるわけです。



以上ですが、早速第3回目のテーマに入ります。



【モード・スケール編】

モード・スケールはダイアトニック・コードに対応したスケールですから7種類あります。各ダイアトニック・コードのモード・スケールは以下の通りです。


T△7   →イオニアン
Um7   →ドリアン
Vm7  →フリジアン
W△7  →リディアン
X7   →ミクソリディアン
Ym7  →エオリアン
Zm7♭5→ロクリアン

この7種類のモード名は頭文字を取って「イドフリミエロ」と覚えます。


そして、モード・スケールを理解するためには各ダイアトニック・コードをメジャー系とマイナー系に分類する必要があります。

[メジャー系3種類]

T△7   →イオニアン(基本形と同じ)
W△7  →リディアン
X7   →ミクソリディアン

[マイナー系4種類]

Um7   →ドリアン
Vm7  →フリジアン
Ym7  →エオリアン(基本形と同じ)
Zm7♭5→ロクリアン


キーがCの場合、T△7はC△7です。これはメジャー系の基本形であるメジャー・スケール(ドレミファソラシド)です。

そして、Ym7はAm7です。これはマイナー系の基本形であるナチュラル・マイナー・スケール (ラシドレミファソラ)です。

モード・スケールとはメジャー系とマイナー系のそれぞれ基本形となるスケールと比較して、その音階のインターバル(間隔)の違いを理解することがモードとは何か?を理解することになります。

基本形のスケールと違う音がそのモード・スケールの特徴的な音になるので、ダイアトニック・コードとセットで考えてモードの特徴的な音を意識できるような練習がわかりやすいです。



では、今からそれを8個のギター指板を使って確認してみます。



まず、こちらの資料をご覧ください。


20200925155048848.jpg


各弦とも音のインターバル(間隔)が全全半全全全半(全音=2フレット分、半音=1フレット分)になるように音を度数表示します。

例えば5弦3フレットはC=ドですよね?これはR(ルート)と表示します。Rを起点に全全半全全全半のインターバルで同じ弦上に度数表示します。

同じ考え方でその他の弦も度数表示します。するとキーがCのメジャースケールがギター指板上に出来上がります。

ダイアトニック・コードのC△7の音階はイオニアン・スケールです。これはメジャー系の基本形であるメジャー・スケールと同じです。



次にこちらの資料をご覧ください。


20200925155058012.jpg


Dm7の音階はドリアン・スケールです。これはマイナー系に分類されるので、Am7のナチュラル・マイナー・スケールとの音の違いに注目します。すると6度の音のポジションが違いますよね?♭6度ではありません。つまり、ドリアンの特徴的な音は6度ということになります。


Em7の音階はフリジアン・スケールです。これもマイナー系に分類されるので、Am7のナチュラル・マイナー・スケールとの音の違いに注目します。すると9度の音のポジションが違いますよね?半音低い音になっています。つまり、フリジアンの特徴的な音は♭9度ということになります。


F△7の音階はリディアン・スケールです。これはメジャー系に分類されるので、C△7のメジャー・スケールとの音の違いに注目します。すると4度の音のポジションが違いますよね?半音高い音になっています。つまり、リディアンの特徴的な音は♯4度ということになります。



最後にこちらの資料をご覧ください。


20200925155108738.jpg


G7の音階はミクソリディアン・スケールです。これはメジャー系に分類されるので、C△7のメジャー・スケールとの音の違いに注目します。すると7度の音のポジションが違いますよね?半音低い音になっています。つまり、ミクソリディアンの特徴的な音はm7度ということになります。


ダイアトニック・コードのAm7の音階はエオリアン・スケールです。これはマイナー系の基本形であるナチュラル・マイナー・スケールと同じです。


Bm7♭5の音階はロクリアン・スケールです。これもマイナー系に分類されるので、Am7のナチュラル・マイナー・スケールとの音の違いに注目します。すると5度と9度の音のポジションが違いますよね?どちらも半音低い音になっています。つまり、ロクリアンの特徴的な音は♭5度と♭9度ということになります。



以上ですが、7つのダイアトニック・コードに対応したモード・スケールを理解するには、それぞれのモードの特徴的な音に注目すればいいのです。そのためにはまずメジャー系とマイナー系に分類して、その基本形であるスケールと違う音は何か?を理解すればいいのです。

モード・スケールとは何か?と問われて、「ドレミファソラシド」のドからスタートするスケールがイオニアンで、レからスタートするスケールがドリアンで・・・という理解の仕方は全く意味がありません。

あくまでもモードの特徴的な音に注目して効果的にその音を使うことで音楽的な表現ができるような練習をすべきなんです。



今回はダイアトニック・コードと一般的なメジャー・スケールやナチュラル・マイナー・スケールはすでに知っているという方を前提に、モード・スケールを視覚的に理解する方法のお話でした。

このように一枚紙に8個のギター指板を書くと、理屈があまりわからなくても視覚的にわかりやすくなるのでとても便利なんです。



今回はBモード・スケール編でした。音楽理論が苦手な方の参考になれば幸いです!!








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(YouTube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY

ギタリストぽんきち生配信専用チャンネル(YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCKCk1hl_fs1oZtZ6iHhzKHg

ギタリストぽんきちラジオ(stand.fm)
https://stand.fm/channels/5f4bdc036a9e5b17f7610247

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ライブ出演、ギターアレンジ、サポート演奏等のご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.net/article/455309812.html

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.net/article/400037289.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://guitaristponkichi.net/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://guitaristponkichi.net/article/400037134.html

posted by ぽんきち at 2020/09/25 15:52 | Comment(0) | ギター講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

糸(中島みゆきカバー)のギターアレンジ解説




https://youtu.be/m3TR7_RzgBQ




今回の台所でギターを弾く生配信No.99の内容です。前半は表テーマ、後半は裏テーマで構成しています。(毎週月〜木曜日の21時より90分の生配信)



【表テーマ】

糸(中島みゆきカバー)のギターアレンジ解説

カポ3 キーGのアレンジを紹介


【裏テーマ】

夜の連続ブログ小説〜合い言葉はもうかりまっか?ぼちぼちでんなぁ



以上が今回の生配信の内容でした。



次回のテーマは「90分ずっと弾き語り・その2」を予定しています。どうぞよろしくお願いいたします!!







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(YouTube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY

ギタリストぽんきちラジオ(stand.fm)
https://stand.fm/channels/5f4bdc036a9e5b17f7610247

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ライブ出演、ギターアレンジ、サポート演奏等のご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.net/article/455309812.html

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.net/article/400037289.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://guitaristponkichi.net/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://guitaristponkichi.net/article/400037134.html

posted by ぽんきち at 2020/09/25 00:05 | Comment(0) | YouTube 台所でギターを弾く生配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一枚紙に8個のギター指板を書くことで視覚化されてわかりやすくなる〜Aコード・トーン編


20200924152833349.jpg




前回からテーマ毎に3回に分けてギター講座のブログをアップしています。

テーマは以下の通りですが、どれも「一枚紙に8個のギター指板を書くことで視覚化されてわかりやすくなる」という内容です。

@ダイアトニック・コード編
Aコード・トーン編
Bモード・スケール編

今回はコード・トーン編ですからある程度は音楽理論的なお話になりますが、理屈のお話はなるべく排除し、あくまでも視覚的に「あぁ、なるほど・・・」と納得できることを目的としています。

つまり、理屈はよくわからないけれど確かに音的にはそうだよね!!という納得の仕方ができればいいというコンセプトで書きます。視覚化することで音楽理論が苦手な読者にとって何らかのヒントになることを期待しています。



そして、3回のテーマとも音は度数で表示します。

ドレミファソラシド

C D E F G A B C

R 2度 △3度 4度 P5度 6度 △7度 R(△=メジャー、P=完全)

です。

半音高い音は♯、半音低い音は♭やmで表示します。

これは3回とも共通していますので、度数で音を理解することにも慣れて頂きたいのです。ギターという楽器の性質上、度数の理解は必須です。(例えばC△7の7は長7度、C7の7は短7度など、コードの数字は度数を意味するからです。)

資料の一番上のギター指板ではRの次の音は2度で表示していますが、その他各ダイアトニック・コードの7個のギター指板では9度で表示しています。2という数字はコード表示されることがほとんど無いので9で表示しました。



最後に、一番上のギター指板で表示したCメジャースケールの音は、その他7個のギター指板上にそのまま同じポジションで音を表示しています。各ダイアトニック・コードによって度数表示は変わりますが音のポジションはすべて全く同じです。(←ここ重要!!)

つまり、この8個のギター指板はすべてピアノの白い鍵盤で弾ける音が同じポジションで並んでいるわけです。



以上ですが、早速第2回目のテーマに入ります。



【コード・トーン編】

コード・トーンとはコードを構成する4和音の音です。キーがCの曲の場合、各ダイアトニック・コードのコード・トーンは度数表示すると以下の通りです。


C△7→  R △3 P5 △7 
Dm7→  R m3 P5 m7  
Em7→  R m3 P5 m7 
F△7→  R △3 P5 △7 
G7→   R △3 P5 m7 
Am7→  R m3 P5 m7 
Bm7♭5→ R m3 ♭5 m7

これってピアノの白い鍵盤だけで弾ける音で構成されたコードばかりなので、コード・トーンも白い鍵盤だけで弾けます。

しかし、ギターでコードを弾くとコードに含まれるコード・トーンは1度、3度、5度、7度と順番に並んでいるとは限りませんし、コードによってはR(1度)やP5(完全5度)が重複していたりしますよね?

そこでスケールの中からコード・トーンだけを抜き出して弾く練習をすることで、コードからコード・トーンの4和音をイメージすることができるようになります。

では、今からそれを8個のギター指板を使って確認してみます。



まず、こちらの資料をご覧ください。


20200924152923897.jpg


各弦とも音のインターバル(間隔)が全全半全全全半(全音=2フレット分、半音=1フレット分)になるように音を度数表示します。

例えば5弦3フレットはC=ドですよね?これはR(ルート)と表示します。Rを起点に全全半全全全半のインターバルで同じ弦上に度数表示します。

同じ考え方でその他の弦も度数表示します。するとキーがCのメジャースケールがギター指板上に出来上がります。

ダイアトニック・コードのC△7はCがRになる度数で表示します。

5弦3フレットがRのC△7のコードをじゃら〜んと弾いて、R→△3→P5→△7→R→△3→P5→△7の順番でコード・トーンを弾いてください。

同じく6弦8フレットがRのC△7と4弦10フレットがRのC△7のコードを弾いてからコード・トーンを弾いてください。

はじめにC△7のコードを弾いてそのコードの響きを感じることがポイントです。



次にこちらの資料をご覧ください。


20200924152934968.jpg


Dm7は5弦5フレットがRのDm7のコードをじゃら〜んと弾いて、R→m3→P5→m7→R→m3→P5→m7の順番でコード・トーンを弾いてください。

同じく6弦10フレットがRのDm7と4弦0フレットがRのDm7のコードを弾いてからコード・トーンを弾いてください。


Em7は6弦0フレットがRのEm7、4弦2フレットがRのEm7、5弦7フレットがRのEm7でコードを弾いてからコード・トーンを弾いてください。


F△7は6弦1フレットがRのF△7、4弦3フレットがRのF△7、5弦8フレットがRのF△7でコードを弾いてからコード・トーンを弾いてください。



最後にこちらの資料をご覧ください。


20200924152946407.jpg


G7は6弦3フレットがRのG7のコードをじゃら〜んと弾いて、R→△3→P5→m7→R→△3→P5→m7の順番でコード・トーンを弾いてください。

同じく4弦5フレットがRのG7と5弦10フレットがRのG7のコードを弾いてからコード・トーンを弾いてください。


Am7は5弦0フレットがRのAm7、5弦5フレットがRのAm7、4弦7フレットがRのAm7でコードを弾いてからコード・トーンを弾いてください。


Bm7♭5は5弦2フレットがRのBm7♭5のコードをじゃら〜んと弾いて、R→m3→♭5→m7→R→m3→♭5→m7の順番でコード・トーンを弾いてください。

同じく6弦7フレットがRのBm7♭5と4弦9フレットがRのBm7♭5のコードを弾いてからコード・トーンを弾いてください。



以上ですが、7つのダイアトニック・コードをそれぞれ6弦ルート、5弦ルート、4弦ルートでコード弾きしてからコード・トーンを弾くという練習でした。

はじめにコードを弾いてコードの響きを感じてコード・トーンを弾くと「コード・トーンのフレーズ自体にコード感を感じる」ということがよくわかると思います。

資料ではコード・トーンに黄色いマーカーをして見やすくしています。コードを基本にしたコード・トーンを弾く練習をすると合理的な弾き方を探る過程で自然にポジションがブロック化されていきます。



今回はダイアトニック・コードの中にあるコード・トーンをコードを基本に視覚的に理解する方法のお話でした。

このように一枚紙に8個のギター指板を書くと、理屈があまりわからなくても視覚的にわかりやすくなるのでとても便利なんです。

コード・トーンは4和音ですから残りの9度(=2度)、4度、6度はテンション・ノート(9th、11th、13th)になります。

ドレミファソラシという7つの音で構成されるスケールを、コード・トーン(4和音)+テンション・ノート(3音)という考え方で分割して音階を理解すると、コード感のあるプレイができるようになります。

コードの構成音であるコード・トーンを意識するからこそコード感のあるプレイになるわけです。そのためにはそれぞれのコードに対応したスケールの中からコード・トーンを抜き出して弾けることが大切になります。



今回はAコード・トーン編でした。音楽理論が苦手な方の参考になれば幸いです!!








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(YouTube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY

ギタリストぽんきち生配信専用チャンネル(YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCKCk1hl_fs1oZtZ6iHhzKHg

ギタリストぽんきちラジオ(stand.fm)
https://stand.fm/channels/5f4bdc036a9e5b17f7610247

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ライブ出演、ギターアレンジ、サポート演奏等のご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.net/article/455309812.html

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.net/article/400037289.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://guitaristponkichi.net/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://guitaristponkichi.net/article/400037134.html

posted by ぽんきち at 2020/09/24 15:31 | Comment(0) | ギター講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丸の内サディスティック(椎名林檎カバー)のギターアレンジ解説




https://youtu.be/CVRfVXNsaWo




今回の台所でギターを弾く生配信No.98の内容です。前半は表テーマ、後半は裏テーマで構成しています。(毎週月〜木曜日の21時より90分の生配信)



【表テーマ】

丸の内サディスティック(椎名林檎カバー)のギターアレンジ解説

カポ3 キーAmのアレンジを紹介


【裏テーマ】

稼いでる人は、人に対して好き嫌いがない話【イライラは自己責任です】〜マナブログより



以上が今回の生配信の内容でした。



次回のテーマは「糸(中島みゆきカバー)のギターアレンジ解説」を予定しています。どうぞよろしくお願いいたします!!







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(YouTube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY

ギタリストぽんきちラジオ(stand.fm)
https://stand.fm/channels/5f4bdc036a9e5b17f7610247

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ライブ出演、ギターアレンジ、サポート演奏等のご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.net/article/455309812.html

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.net/article/400037289.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://guitaristponkichi.net/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://guitaristponkichi.net/article/400037134.html

posted by ぽんきち at 2020/09/24 00:05 | Comment(0) | YouTube 台所でギターを弾く生配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一枚紙に8個のギター指板を書くことで視覚化されてわかりやすくなる〜@ダイアトニック・コード編


20200923171014468.jpg




今回からテーマ毎に3回に分けてギター講座のブログをアップします。

テーマは以下の通りですが、どれも「一枚紙に8個のギター指板を書くことで視覚化されてわかりやすくなる」という内容です。

@ダイアトニック・コード編
Aコード・トーン編
Bモード・スケール編

但し、今回は音楽理論的な理屈のお話はなるべく排除し、あくまでも視覚的に「あぁ、なるほど・・・」と納得できることを目的としています。

つまり、理屈はよくわからないけれど確かに音的にはそうだよね!!という納得の仕方ができればいいというコンセプトで書きます。視覚化することで音楽理論が苦手な読者にとって何らかのヒントになることを期待しています。



そして、3回のテーマとも音は度数で表示します。

ドレミファソラシド

C D E F G A B C

R 2度 △3度 4度 P5度 6度 △7度 R(△=メジャー、P=完全)

です。

半音高い音は♯、半音低い音は♭やmで表示します。

これは3回とも共通していますので、度数で音を理解することにも慣れて頂きたいのです。ギターという楽器の性質上、度数の理解は必須です。(例えばC△7の7は長7度、C7の7は短7度など、コードの数字は度数を意味するからです。)

資料の一番上のギター指板ではRの次の音は2度で表示していますが、その他各ダイアトニック・コードの7個のギター指板では9度で表示しています。2という数字はコード表示されることがほとんど無いので9で表示しました。



最後に、一番上のギター指板で表示したCメジャースケールの音は、その他7個のギター指板上にそのまま同じポジションで音を表示しています。各ダイアトニック・コードによって度数表示は変わりますが音のポジションはすべて全く同じです。(←ここ重要!!)

つまり、この8個のギター指板はすべてピアノの白い鍵盤で弾ける音が同じポジションで並んでいるわけです。



以上ですが、早速第1回目のテーマに入ります。



【ダイアトニック・コード編】

キーがCの曲の場合、ダイアトニック・コードは以下の通りです。


C△7 Dm7 Em7 F△7 G7 Am7 Bm7♭5

これってピアノの白い鍵盤だけでドレミファソラシドを弾ける音で構成されたコードばかりですよね?なぜならばキーがCの曲ってハ長調だからです。

本当にピアノの白い鍵盤だけで弾けるコードばかりなんでしょうか?

では、今からそれを8個のギター指板を使って確認してみます。



まず、こちらの資料をご覧ください。


20200923171037065.jpg


各弦とも音のインターバル(間隔)が全全半全全全半(全音=2フレット分、半音=1フレット分)になるように音を度数表示します。

例えば5弦3フレットはC=ドですよね?これはR(ルート)と表示します。Rを起点に全全半全全全半のインターバルで同じ弦上に度数表示します。

同じ考え方でその他の弦も度数表示します。するとキーがCのメジャースケールがギター指板上に出来上がります。

ダイアトニック・コードのC△7はCがRになる度数で表示します。これはCのメジャースケールと同じになりますが、このギター指板上にC△7のコードが見えますか?

おそらく皆さんが知ってるC△7のコードが発見できると思います。



次にこちらの資料をご覧ください。


20200923171047267.jpg


ダイアトニック・コードのDm7はDがRになる度数で表示します。このギター指板上にDm7のコードが見えますか?

同じくEm7はEがRになる度数で表示します。このギター指板上にEm7のコードが見えますか?

同じくF△7はFがRになる度数で表示します。このギター指板上にF△7のコードが見えますか?



最後にこちらの資料をご覧ください。


20200923171107261.jpg


ダイアトニック・コードのG7はGがRになる度数で表示します。このギター指板上にG7のコードが見えますか?

同じくAm7はAがRになる度数で表示します。このギター指板上にAm7のコードが見えますか?

同じくBm7♭5はBがRになる度数で表示します。このギター指板上にBm7♭5のコードが見えますか?



以上ですが、おそらく7つのダイアトニック・コードがそれぞれの指板上で確認できたと思います。今回はダイアトニック・コードの押さえ方は知っているという読者向けの解説にしました。

コードの押さえ方は知っているし、Cメジャースケールの音で構成されているのがキーCのダイアトニック・コードという理屈も何となくわかっている・・・しかし、それはなぜだろうか?

そんな疑問を解決するのが音楽理論なんですが、今回は理論的な要素は抜きにして視覚的に理解する方法のお話でした。

このように一枚紙に8個のギター指板を書くと、理屈があまりわからなくても視覚的にわかりやすくなるのでとても便利なんです。



今回は@ダイアトニック・コード編でした。音楽理論が苦手な方の参考になれば幸いです!!








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(YouTube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY

ギタリストぽんきち生配信専用チャンネル(YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCKCk1hl_fs1oZtZ6iHhzKHg

ギタリストぽんきちラジオ(stand.fm)
https://stand.fm/channels/5f4bdc036a9e5b17f7610247

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ライブ出演、ギターアレンジ、サポート演奏等のご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.net/article/455309812.html

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.net/article/400037289.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://guitaristponkichi.net/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://guitaristponkichi.net/article/400037134.html
posted by ぽんきち at 2020/09/23 17:11 | Comment(0) | ギター講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする