最近、ぽんきちはカバー曲のアレンジをする場合にオリジナルの雰囲気を壊さないようにすることが多くなりました。きっかけはお客様からリクエストされた曲を演奏することが多くなったからなんですが、これには思わぬ効用がありました。
それは自分の手癖でアレンジするのではなく、あくまでも音楽的なアレンジをすることで自分でも上手く弾けないアレンジになることなんです。
ちょ、ちょっと待ったーっ!!(`_´)
自分で弾けないならば意味無くね?みたいな(゚Д゚;)
そもそもアレンジって割と自分の手癖でやってしまう傾向がありまして、それって後でライブなどで自分が演奏することを考えると合理的だとも考えられます。なぜならば弾きやすいからです。
しかし、それ故にアレンジのパターンや使用するコードヴォイシングなどがマンネリ化することも多々あったりします。ぽんきちはそれって自分の個性だと言えるわけだから別にそれでいいじゃん!!って思っていたんです。
ところが、最近オリジナルの雰囲気を壊さないアレンジをずっと続けていて気付いたんですが、ひたすら音楽的なアレンジになることを目指しているとこれまでの自分には絶対できない演奏パターンが出来上がったりするのです。
そのため、自分でアレンジしたのに上手く弾けないカバー曲になってしまうのです。オリジナルはバンド演奏された楽曲がほとんどで、それをアコースティックギター1本でも成立するアレンジにするためには「音楽的になるためのアプローチ」はやはり必要だったりします。
それに基本的にオリジナルに忠実な世界観を目指すことも加味してアレンジすると、自分の手癖には全く馴染まない演奏パターンになるのです。そのためその後にライブなどで演奏するととても苦労します。
個人的にはライブでしっかり演奏できるための練習も大切なんですが、レコーディングでそんな曲を演奏するのがいいですね。誰かに聴いてもらうためのレコーディングではモニターのヘッドホンをした上で何度も録音します。
微妙なピッキングのタッチまでわかりやすいですし、正確に弾くことを強く意識して何度も演奏するので、上手く弾けないはずのカバー曲が段々弾けるようになっていきます。
結果的にオリジナルの雰囲気を壊さないアレンジをしたことで弾けないカバー曲が生まれ、それを弾けるようにすることで自分自身をギタリストとしてステップアップさせることができるのです。
以上、今回のギター講座は「オリジナルの雰囲気を壊さないアレンジをすることの効用について」でした。
ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/
ぽんきち動画(YouTube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY
ギタリストぽんきち生配信専用チャンネル(YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCKCk1hl_fs1oZtZ6iHhzKHg
ギタリストぽんきちラジオ(stand.fm)
https://stand.fm/channels/5f4bdc036a9e5b17f7610247
ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html
ライブ出演、ギターアレンジ、サポート演奏等のご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.net/article/455309812.html
ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.net/article/400037289.html
ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://guitaristponkichi.net/category/23311823-1.html
ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami
ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa
ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/
ギタリストぽんきちプロフィール
http://guitaristponkichi.net/article/400037134.html
【ギター講座の最新記事】
- ギターは理屈はわからなくていいからとにかくコピーしまくれ!!
- まずはググれカス・・・と言うけれど〜無料の情報でもかなり役立つというお話
- 【ギターが上手くなるためのシンプルな10ヶ条】
- 数年間演奏しないことのすすめ〜忘れてしまうことの効用について
- ギターの練習に根性論はいらない
- 一枚紙に8個のギター指板を書くことで視覚化されてわかりやすくなる〜Bモード・スケ..
- 一枚紙に8個のギター指板を書くことで視覚化されてわかりやすくなる〜Aコード・トー..
- 一枚紙に8個のギター指板を書くことで視覚化されてわかりやすくなる〜@ダイアトニッ..
- 意外に安定感があるギタースタンドのお話
- 今回のギター講座は目に見えない部分のよもやま話です〜呼吸とかリズムとか指先のタッ..
- Uフレットを活用して自分でタブ譜を作ってしまおう〜歌のキーに合わせてタブ譜を作る..
- フィンガーピッキングのギタリスト向けギター講座〜ベースコートをつけ爪にする方法に..
- ギターの上達が数年間止まっているギタリストのためのギター講座〜@コピーしてAアナ..
- メジャーセブンのオン(分数)コードを使ったアプローチ(1弦5度トップのM7系コー..
- 音楽理論が苦手なギタリストのためのギター講座〜音楽的なオブリが弾けるドミナント・..
- それ以上練習しない&それ以上ライブで演奏しないことのすすめ
- リズムは数学ではない〜目からウロコのリズムのお話
- ドレミファソラシドって均等な高さの階段を一段ずつ登っているイメージだけど、実は二..
- 中級者ギタリストのためのギター講座〜ギターが上手くなる人と上手くならない人の相違..
- 今は弾けなくても必ず弾けるようになる練習方法について


